7.6から2週間。賛否両論あると思う。
世界は救われたが、救われなかった事もある。
それは、納得いかなかったプレーヤーの心。
バージョン6では沢山の批判があり、その後のTVでは開発陣からの謝罪みたいな内容があった。
例えば今回はどうなるのか。
展開の途中は似たようなもの。
次々居なくなる展開。
正直何が最高の物語になるのかさっぱりわからない心境でラスボスと戦った。
瞬間のキツさは個人的にはバージョン6を超えた。
世界が救われたからハッピーエンドと簡単に切り替えられるものではなかった。
そして、明日は恐らく7.6の事も触れるだろうと思う。
これが分岐点。
もし今回は概ね好評みたいな感じに言われて笑顔で話されたら、納得いかなかったプレーヤー達はどう思うか。
辞めるがちらつくのでは?
バージョン7で売り上げ良くなったのが、また下がったりしないかが心配。
自分は納得いかなかったが、辞めるまでにはならずに済んだ。
ただ、明日の開発陣からの話次第ではこの先続ける意欲が無くなる可能性もある。
今回は開発陣も賭けだったのでは?
今回が好評であれば、この先は主要人物であっても最終的に生き返るから死なせても大丈夫なんて話になりかねない。
死で感動誘って後で復活してまた感動。
これを受け入れられるかどうかになってくるのでは?
今回がまた不評であれば、さすがに簡単にキャラを死なせるのはやめたほうがいいという流れになると思う。
まあ普通なら前回で懲りて今回はピンチくらいに止めてうまく死を回避して終わるべきだったと思う。
今自分が思ってるのは、今後いつ誰がどのタイミングで死んだりするかわからない不安を抱えながら冒険するみたいになってしまわないかだ。
そういうのを好きな人はいいかもしれない。
自分は死にそうになる展開はあっても最後には助かって逆転みたいな話が好きなため、今後楽しめるのか不安になってしまったのがバージョン7.6だった。
明日、開発陣は何を語り、自分は納得できるかどうか。
それ次第でこのゲームを続けるかどうかが決まってしまうかもしれない。
かつて裏切られたゲームがある。
そのシリーズは随分前に辞めてしまった。
同じ末路にだけはなって欲しくないな。
7.6後期は平和になった世界で楽しい冒険してキャラ達ともより交流深めたりできて、前期の不満を忘れて楽しめたらいいな。
そしてバージョン8。今度こそ真のハッピーエンドをみたい。