始原の雷撃について
メイヴの周囲に攻撃
雷属性、追加効果に麻痺と感電
技名を見てからでも避けれるが
攻撃時からのキャンセルからは避けにくい
基本的にどの戦闘においてもそうだが
あとだしじゃんけんを意識すれば簡単に避けれる。
他にも周囲攻撃の範囲が広い技等は
敵の前から約1、2歩分ぐらいのスペースを開けておき壁が崩れないようにすれば、攻撃が避けやすくなる
後衛がタゲなら、その分ボーナスタイムになる
ただし、攻撃のモーションの長い技を除き
ターンエンドまで引っ張る場合は
2回までに抑えておこう
馴れてくれば3回殴れる事も
また、後衛もターンエンド攻撃の
触手連打や回転アタックを警戒し
ターンエンド攻撃が来る前にわざと
攻撃を受けることも重要である。
こうする事で、ターンエンド時の回転アタックを
封じる事ができ、別の攻撃に切り替わるのだ。
ターンエンド攻撃は
各モンスターによって決まってるものもあるので
各自で調べてね( ノД`)…
例としてレクナードなら
はげしいおたけび、通常攻撃等
ダークキングなら
キングプレス、通常攻撃等
スコルパイドなら紅蓮の熱波等
特にスコルパイド戦だと
前衛が密着してるケースが多く
技名を見てから避けるのは距離にもよるが難しいのだ
ちなみに
スコルパイド戦ででるチャットの33とかの数字は
スコルパイドが使うザオトーンの効果が切れる
秒数を意味します。
効果時間が1分なので覚えやすぞ!
は!?Σ(゜Д゜)
スコルパイドの解説に移ってるがな!?
気を取り直して
メイヴの解説に入りまーす!
海冥の威圧について
メイヴの周囲に攻撃
追加効果にいてつく波動+移動速度低下
始原の電撃同様避け方は同じなので省略
暗黒海冥波について
メイヴの周囲に攻撃
追加効果が多いのが特徴
幻惑+呪い+混乱+封印(呪文、特技)
移動速度低下+属性耐性低下
これも始原の電撃と同様避け方は同じ暗黒
そして
メイヴには特徴があり
黄色以降の攻撃が暗黒海冥波と海冥の威圧を
交互に使ってくる事も!?
前衛目線では
ロスタイムとなるが
事前に来ることが分かってしまえば警戒しやすいぞ!馴れてくれば、相手のモーション中に一発からの
少し下がるで次の攻撃も対処できるのだ。
これとは別に
また、攻撃のモーション時間を計算し
爪装備ならタイガー×2+通常ならば
ターンエンドも避けやすい。
敵にもよるがタイガー×3も有効
ここも各自でどれが自分に合うか実戦で試してね
最後に
ゲノムバースについて
青と黄の石とメイヴデビルが召喚され
メイヴデビルが
青(黄)なる海冥の侵食!が発動されると
約10秒後に即死ダメージ(即死耐性は無効)
技名と同じ石の場所が安全地帯で
それ以外の場所は攻撃判定がある。
他にも対処があり
技名と同じ色の石をメイヴの屈伸をした回数が
8回目以降に壊せばOK
壊す事に成功すれば、無効化でき
テンションが2段階UP
ただし、弓等の遠距離攻撃の場合は
距離によってタイミングが変わり
7回目からも壊すこともあるので注意!
メイヴについての解説はこれぐらいだよ。
ショックウェーブの避け方書いたかしら?
(執筆中に前回に書いたか分からんようになった)
避け方は
おさらい?すれば
メイヴの正面に攻撃判定があるので
左右に避ければOK!
次回は
スコルパイドについて解説しまーす!
ってか文字数制限きついねーん( ノД`)…