目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

カルドセクシ

[カルドセクシ]

キャラID
: LN778-267
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

カルドセクシの冒険日誌

2013-08-29 07:14:24.0 テーマ:その他

Are You Lucky?

アトラス持ち寄り4連戦はすべて高級聖水でした orz

「自分は運が悪い」という人がいる。逆に、「運がいい」とうそぶく
人もいる。運、とは一体なんであろうか。私の好きなパチンコに
置き換えてみる。

世の中には「ヒキ」が強い、と自称する人がいて、やれドル箱を何箱
積み上げたとか、景気のいい話ばかりしたがるのだが、ことパチンコに
おいては、結果というのは確率の偏り、その日の事象でしかない。
たいがいこういう人は話を盛ってるか、他の日では大負けしてるものだ。
大事なのは100%、プロセスだ。一日一日の結果にとらわれず、
期待値以上の台を打ち続けることだけが、トータルで収支をプラスにする
手段なのだ。そこに「運」やら「ヒキ」の介在する余地はない。

ドラクエライフに支障をきたすほど「運が悪い」と嘆いてる人だって、
何から何までどーしようもない、ということがあるのだろうか?
たとえばチョーカーが手に入らない、やっと手に入っても合成が悲惨、
だけど銀のロザリオはやたらと当たる、みたいな。良し悪しというより、
「運」が自分の望む方向に向いてないだけともいえる。それを差し置いて、
運営の陰謀論に持ち込んだりするのは笑止といわざるを得ない。

こういうのは「ゆとり思考やな〜」とからかうにはいいネタになるのだが、
もっと掘り下げて考えると、「幼児的全能感」を引きずったまま、
大人になってしまった人が多いのかな、と思う。
「世界は俺こそが中心、俺の思うがままに動かなければ気が済まない」
といった。なんだかおさまらないから「運」とやらのせいにする。
ままならないことはいつだってついて回る、というのは、成長するにつれ
見えてくることだと思うんだけどね。悪霊はクソハマリの末ようやく一個、
竜玉に至ってはまだ入手できてない私だが、とくに自分を運が悪いとも、
いいとも思っていない。ただ確率の世界に身を委ねた結果にすぎない。

ままならなさを把握した上で、それでもめげずに試行回数を増やすことが、
愚直な、しかしたったひとつの「冴えたやり方」なはずだ。
確率は長い目でみれば、「収束する」ではないが、必ずや収束に近づく。
仮に何回ハマろうとも、「人事をつくして天命を待つ」心境で。
そういう心境を受け入れてくれるぐらいには、このドラクエは
悪くないバランスを保っていると思う。
いいね! 1 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる