目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

カルドセクシ

[カルドセクシ]

キャラID
: LN778-267
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

カルドセクシの冒険日誌

2013-10-05 18:03:57.0 テーマ:チーム活動

知り合い以上、友達未満

信者か!と言われてもしょうがないくらい、ドラクエXの大方に肯定的な
私だが、チームの実装はいただけないものであったと今にして思う。

ここでチーム歴を振り返ってみる。最初に入ったチームはまったく
チームとして機能してなかったのですぐ抜けた。次に入ったのは、
ver1.0の冥王討伐メンバーが中核となって結成されたチーム。
ここには人並み以上の愛着があった。が、強ボスに関しては
妥協できない私と、他メンバーとの間にわだかまりが生じ、
これ以上火種が大きくならないうちに私から抜けることにした。

その後しばらくは放浪の旅を謳歌していだのだが、ツメの実力を
見込まれ、請われて新しくチームに入った。しかしながら、
私が公然とチムイベを批判したのと、(詳しくは書けないが)
男女間にまつわる嫉妬が引き金となり、予告も何もなく追放と相成った。
(のんきなもので私も、追放されてしばらく気付かなかったw)

それからはグレン酒場前で勧誘してるチームに、これも縁かと思って
なんとなく入ってみたりするものの、勧誘はやたらと元気いいくせに
チームとしてはほとんど死んでたりで即抜け、ぼっチームを
立ち上げはしたが無所属に等しい立場で今に至る、という顛末だ。

人それぞれ、熱量も方向性もちがう。それをチームの旗で一括りに
まとめあげようとするのが土台無理な話なのだ、と思う。少なくとも
私のように無理な人はいる。強ボスに前のめりになる一方で、
チムクエに関しては「気が向いた時、あるいは自分の利益と一致した
時だけやる」というある意味美しいスタイルを貫いていたが、何よりも
チムクエを優先する人とのあいだで、これも齟齬を生じさせるものだ。
三つ目のチームを追放されたのも、それが遠因となった感もある。

他人は他人、自分は自分と割り切って考えるほうの私だって、
それなりに帰属意識のようなものは生じてしまう。矛盾してるって?
生まれたっていいじゃない、人間だもの。みつを。
それが好き勝手やってたしっぺ返しをくらうと、人並みに失望感や
喪失感を味わうことになる。今は外野から、彼岸にいるかのような
心境で眺めているに過ぎないが、この絆オンラインが加速すると
もっと空恐ろしいことになるのではないかと想像してしまう。

ドラクエXには、元々「フレンド」というつながりがある。
知り合い以上、友達未満の関係性とでもいおうか。たまに、
気が向いた時に声をかけあう程度の間柄。その多くは、牧歌的な
ver1.0のれべらげやver1.1の強ボス連戦で知り合った人たちだ。
余計な期待や過剰な絆はからんでこない。「人と遊べる」のが
魅力のドラクエXではあるが、たぶんそれぐらいでちょうど良かった。
いいね! 3 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる