目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

カルドセクシ

[カルドセクシ]

キャラID
: LN778-267
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

カルドセクシの冒険日誌

2014-03-31 07:59:52.0 2014-03-31 08:00:46.0テーマ:その他

強ボス専用鯖

まだ剣盾重魔戦シリーズを〆てませんが、オーブ工としては根の深い問題なのでこちらを先に。

無印wiiだから、自宅の回線がしょっぱいから悪いのかもしれないが、
それにしたって一極集中、偏りすぎである。リソースの無駄づかいである。
強ボスといえば、「こんざつ」と表示されていようがおかまいなしに、
問答無用でサーバー1集合になるのを何とかできないだろうか。

とにかく戦闘に支障をきたすほどラグがひどい。まともに操作できない。
この日は新旧緑の希望を出して誘われた天魔で、あれほど魔戦の何たるかに
ついて滔々と語ってたくせに何度も旋風脚をくらう体たらくであった。
続くロボでは頼み込んで鯖2に変えてもらったのだが、その後、
新旧赤希望で入った別のPTでは、紹介文に「できれば鯖1は勘弁」
と書いておいたにもかかわらず、

リーダー「骨です。よろしいですか?」
私「よろしくお願いします」
リーダー「じゃあ鯖1でいい?」

口から泡を吹いて倒れるかと思った。「魔戦なら何でもいいや」って感じで
誘われるのもムッとするが、こういうのもちょっとね……。

辻ザオへの期待あってこそなのはわかる。それでも、私は自分がリーダーで、
ザオ職でいくときは必ず2以降を選ぶ。万が一、全滅したとしても犠牲となるのは
葉っぱ一枚で済む。まあ、ザオ持ちでない職でリーダーをつとめる場合は、
僧侶に葉っぱを使ってくれ、とも言えないし難しい面もあるのだが……。

強ボスといえば鯖1、これがユーザーの間で疑いをはさむ余地のない、
揺るぎないものになっている感がある。思考停止もいいところだろう。
問題意識をもっている人も中にはいて、「強ボス専用鯖」を作ってくれ、
などといった提案はたまに見かける。しかし、提案したら後は待つだけ、
の姿勢でいいのかと思う。こういうのは、もっとユーザーの自助的な努力で、
運動によってなされるべきではないだろうか。ネットがらみの運動といえば
たいがい胡散臭いものだが、こういう運動ならば大いに結構だ。
うまい狩り場などは一夜にして広まるのだから、各々が問題意識を根付かせ、
強ボス鯖を移行する動きにもっていけば定着もあっという間かもしれない。

「提案広場」は運営に提案する場であって、ユーザーに呼びかける場ではない。
よって私は、草の根的にここで提案したいと思う。「25なんかどうか?」と。
25に深い理由があるわけではない。11〜24までは「ひとりプレイ推奨」とか
「キーボードなし推奨」だとか、なんちゃら推奨鯖と銘打ってあるが、
25から空白だからつけ加えるにはちょうどいいか、というただそれだけのことである。
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる