目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

カルドセクシ

[カルドセクシ]

キャラID
: LN778-267
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

カルドセクシの冒険日誌

2014-11-17 04:46:10.0 テーマ:その他

一生に一度だけ

定められたコースを疾走するだけの、綿花マデュマラソンをしている時などはさすがに考え込む。

「いつまでこんなことをやり続けるんだ……?」

二年半、いや三年も前か、ドラクエがオンラインゲームで発売されると耳にしても、
MMOというものにふれたこともない私は、具体的なイメージがまるで浮かばなかった。
ドラクエだから、ということではじめた。そのためだけにwiiも買った。
ラスボス(当時でいうネルゲル)を倒し、その後もやりこみ要素にとりくんで、
まあ三ヶ月は遊べるかな、と思っていたのがまさか二年以上の長きにわたって、
プレイし続けようとは予期しなかったことである。いい具合に取り込まれたものだ。

これだけのプレイ時間を経てもなお飽き足らず、さらに先を目指したくなるのは
ドラクエ10がよくできたゲームの証明だが、この先、別のMMOもやってみたいかというと、
これはまっぴらごめんである。ドラクエの続編なら考えるかもしれないが、
他のゲームならどんなに面白かろうがごめんだ。MMOは確かにハマる、面白い、
しかし同時に、とてつもなく面倒くさいものである。今はその面倒くささを楽しむ、
というスタンスでやっているが、こんなものは一生に一度だけでたくさんだ。
(いくつものMMOを渡り歩いてる人は皮肉抜きに、いや本当にすごい)

人生が一度きりなら、MMOにこれだけ没頭するのもたったの一度きり。
そう割り切ることが、ドラクエに費やす時間の純度も高めてくれると思うのだ。
何年先かわからないが、いずれは元の場所に帰ることになるだろう。
好きな音楽を聴き、本を読み、パチンコを打ち、夜な夜な飲み歩き、
たまにはおねえちゃんとも遊ぶ、というささやかながら幸せだったかつての生活へ。
ドラクエ10と過ごした年月が、胸の中でおだやかな熱を放っていればいい。
そのためにも私は引退宣言をぶちあげて、のこのこ舞い戻ってくるようなことはしない。
どんな時も、とにかく続ける。自分なりにこのゲームをまっとうする。
おぼろげな未来を描きながら、今はただ、ドラクエにのめりこむのみである。

それはそうと、ゲーム内で金を稼ぐ才能は、リアルでのそれとほぼ正比例すると思うのだが、
いつまでたっても底辺職人の私からすれば、億単位の財産がある富豪職人は
眩いばかりの存在である。ゲーム内にとどめておくのがもったいないぐらいの逸材だ。
ニートに甘んじず、どんどん社会に出て才能を発揮すればいいのになあと、
これも皮肉でもなんでもなく、そう思ってやまない。
いいね! 19 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる