目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

カルドセクシ

[カルドセクシ]

キャラID
: LN778-267
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

カルドセクシの冒険日誌

2022-01-21 10:11:26.0 テーマ:その他

他人の戦いより自分の戦い

「最強伝説黒沢」の第一話で喝破されていたことだが、
オリンピックやワールドカップに「感動」などないのだ。
プロ野球にもボクシングにもカーレースにもない。
なぜなら他人の戦いだから。そこに首を突っ込んで、
うつつを抜かしてられるほど人生は長くない。
感動があるとすれば、「自分の戦い」をおいて他にない。
だから私はどんなにスケールは小さくても、自分の戦場で
奮闘している人が好きだ。何でもいい、パチンコでも、縁台将棋でも。

ドラクエXで戦闘民族といえば大体、ハイエンドバトルに
通いつめてる人を指すが、拡大解釈することも可能だと思う。
ドレアだってハウジングだって、美的センスの競い合いという側面はある。
「お手手つないでみんな仲良く」みたいなのも悪くはないが、
何事も戦いと考えたほうが私は気持ちがシャキッとする。

だから冒険日誌も、書いてる間は「自分こそがアストルティアの文筆王じゃあ!」
と鼻息も荒くしながら熱情をたぎらせている。
もちろん文章なんてものは、明確な勝ち負けの基準などなく
勝利も敗北もない孤独なレース(©︎ミスチル)をゆくものだから、
書き上げてみれば自己満足がそこにあるか、追求できたか、
でしかないわけだけど。

不思議なもので人間には、死力を尽くして戦った相手とは
仲良くなれる、という性質がある。昔のヤンキー漫画の、
「タイマン張ったらダチ」みたいなもんだ。
他人の応援ばかりに人生を捧げている人には、
そこはちょっとわからないのではないか。自分の戦いに身をやつす人間は、
余裕がないようでいて案外、心は晴れ晴れとしているものだ。
勝つことはもちろん目指しているのだが、究極目標ではない。
勝っても負けても、自分の土俵で自分の力を出し尽くす、
これが大事なのだ。精魂尽き果てあお向けとなり、
見上げる空はどこまでも青いだろう。
いいね! 13 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる