目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

カルドセクシ

[カルドセクシ]

キャラID
: LN778-267
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

カルドセクシの冒険日誌

2022-01-22 07:54:34.0 テーマ:その他

文章を書くコツ

たまに「文章がうまくなるコツはありませんか」みたいなことを訊かれる。
いまだかつて、書くものが一円にも化けたことのない、
何ら社会的功績をあげたこともない私に訊いてどうすんだ、
とも思うけどまあたまには訊かれる。

文章を書くコツは「文章を書かない」ことである。
……何この禅問答?と思われるだろうが、要は「書きすぎない」ことだ。
本も「読みすぎない」ことだ。あまり「文章とは何ぞや」
みたいな袋小路に迷い込むと、書くことなすことすべてが
自家中毒症に陥り、みずみずしさも軽やかさも失ってしまう。
自称「活字中毒」の人の書くものが、大体面白かったためしがないのは
そのへんに起因してるのではないかと思う。

自慢じゃないがドラクエXをはじめてからまともに本を
読んだことがなく、この日誌も四年半書けないでいた私である。
それは極端な例としても、適度な放電期間をもうけ、
「文章とは何ぞや」という思いに縛りつけられないような場所から、
周りを見渡してみるのは大事なんじゃないか。
いい音楽を聴くこと、おいしい食事をすること、
酒を飲むこと、なんなら生活のすべてが文章と結びつくのだから。

屁理屈の力技でつなげるとドラクエを続けるコツも、
やっぱり「ドラクエをやりすぎない」ことだな。
過去には二回ばかり、半年間の大休止期間をおいた。
またその時期に入ってきたという感じでもないが、
この日誌執筆がメイン活動になってきているので、
そのぶんログインは少なめになっている状態である。
気持ち的にムラだらけの人間なので、日誌更新もいつ途絶えるか、
知れたものではないのだけど今はアウトプットの時期なんだ、
と位置づけるしかない。でもアンドレアルが来たらちょっと、
本気出さないといけませんねハイ。
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる