目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

カルドセクシ

[カルドセクシ]

キャラID
: LN778-267
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

カルドセクシの冒険日誌

2022-01-27 15:23:18.0 2022-01-27 15:25:37.0テーマ:その他

情報の価値は

「昼間は女子大生だけど、夜は風俗で働いてる」と、

「風俗で働いてるけど、昼間は大学に通っている」

だと、同じことを言っていても前者と後者とでは
文中の人物から受ける印象は180度ほども違う。
前者は「なんというふしだらな、けしからん」と
怒り出す人がいそうだが、後者になると
「あんたもいろいろあるんだろうけど将来を見据えてるんだねえ、感心感心」
みたいなことになる。ちょっとした叙述のトリックだが、
このように書き手のさじ加減ひとつで、情報というものはいかようにも変質してしまう。
(風俗の是非そのものを問うてるわけではないのであしからず)

トッププレイヤーのアンドレアル討伐動画を見て、
「弱い」と彼らがもらしてたのを鵜呑みにして行ったら負けた、
という日誌を見かけた。確かに、弱いというのは一面の真実だ。
私自身、「備えさえしっかりしてれば雑魚いボス」と書いたが、
冒頭にあげた例にならえば、このような二通りの書き方ができる。

「耐性や対策をしっかりしてれば弱い」
「耐性も対策も行き届いてなければ手強い」

前者はそれこそ雑魚、ザコザコ、うんこっこって感じだけど、
後者は「こりゃ気を引き締めにゃならんな……」となる。
これも言ってることは同じなのだが。

我々に求められるのは、情報にいかなるバイアスが作用してるか
見抜くことであり(送り手の虚栄心、我田引水、勘違いetc)
部分的な字面に惑わされず、自分なりの真実を取り出すことなのだ。
まあ言うは易く、なんだけどね。具体的にどうしたらいいのかって、
私にも明確な答えはない。しいて言えば、感性をフル稼働させて
見るものすべてにダウトを突きつけていくことではないだろうか。

ここで社会人プレイヤーの方に朗報です。
「仕事の合間にドラクエしてる」だと仕事に集中してないような、
不真面目な印象を免れないので、不肖この私、
「ドラクエの合間に仕事してる」と言い換えるメソッドを開発いたしました。
あれ……もっと不真面目に聞こえてしまうのは気のせいかな?
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる