目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

カルドセクシ

[カルドセクシ]

キャラID
: LN778-267
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

カルドセクシの冒険日誌

2022-01-28 02:28:05.0 2022-01-28 02:37:31.0テーマ:その他

ピカレスクヒロイン

推しへの愛を叫び隊!という企画があるようなので、
便乗してみる。私がドラクエXに登場したNPCで一番好きなのは、
これはもう何といってもベルマ様である。

ver4のストーリー自体はあまりノレず、今ではあらかた
忘れてる始末だが、ベルマ様の魅力につき動かされて
プレイしてたようなものだ。その人物造形、口調、
豊かな表情(顔芸)、何もかもがすばらしい。

ベルマ様はヒロイン格ではないが、ここではあえて、
ピカレスク(悪党)ヒロインと呼ばせていただきたい。
この系譜を継ぐのがver5のヴァレリアである。
私はどうも昔から、アンルシアのような正統派ヒロインより
この手の、ピカレスクヒロインに惹かれてしまう性分だ。

この世の中には、絵に描いたような100パーセントの善人も、
悪人も実はいない。我々はみなグレーなところで漂ってる存在だ。
「それが人間なのだ」と雑にまとめてもいいのだが、
煮え切らない部分もある。悪党にもなれない奴に、
一体何ができるんだという思いもある。少なくとも私はそうだ。

あえて悪のエリアに身をおく潔さへの、ほのかな憧れが
具現化したのがベルマ様であり、ヴァレリアだといえる。
そしてまた彼女らも、ピカレスクヒロインではあるけれど
根っからの悪人ではない。そこの物語を丹念に描くのがドラクエでもある。

私もまた悪党にはなりきれないものの、基本的には底意地が悪くて、
計算高くて、皮肉屋の小悪党的な性格である。
しかし一方でピカレスクを演じていれば、もう一方では
憑き物が落ちたように、人に優しく愛想よくすることができる。
ヴァレリアが孤児院では柔和な笑顔を見せたように。
ピカレスクヒロインの物語を読み解くのは、
そんな自分の多面性、可能性を探るための旅でもある。
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる