目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

カルドセクシ

[カルドセクシ]

キャラID
: LN778-267
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

カルドセクシの冒険日誌

2022-01-30 20:09:36.0 テーマ:その他

食べる哲学

お固い話が続いたから、ちょっと手綱をゆるめて食べものの話でもしてみるか。
食生活というのはまことに十人十色、百人百様で、
当人が当たり前だと思っているものが他人からすれば、
「何だそれー!」となるのが面白い。

私のある一日を紹介すると、まず朝は基本的に食べない。
せいぜいコーヒーを飲むぐらいである。昼は一番ガッツリ食べる。
ご飯と味噌汁、おかずは青魚の塩焼きや味噌煮を中心に、
ひじき、おから、切り干し大根などのお惣菜。
夜は鍋である。鳥のモモ肉か豚のバラ肉あたりを買ってきて、
同じくスーパーの特売で買った野菜もぶちこむ。
平らげてまだ余力があれば、〆にラーメンかうどんを入れる。
これを冬場だけでなく夏でも食べる。小腹がすいた時は
パンをかじるぐらいで、お菓子果物の類はほとんど食べない。

日本人は毎食米である!みたいなこだわりはなくて、
むしろ米、麺、パンとローテーションしていきたい派である。
こんな話をしていたら、そもそも炭水化物を食べない、
なんて人もいたりして、カルチャーショックは至るところにある。

「何を食べて、何を食べないか」という選択は、
我々にとって最も身近な哲学といえるのではないか。
世間では、たとえば「肉は健康に悪いから食べるな」といった
大勢の意識に逆張りを掲げる、その手の本が売れていたりする。
字面が強いから、なびいてしまう人もそれなりにいるんだね。

そもそも体質が人それぞれ違うんだから、万人に共通する
食べ物の良し悪しもないだろう、とは思うのだが、
まあこれは素人考えということでもよろしい。
しかし他人の哲学に頭を乗っ取られてしまい、
自分の哲学は外に追いやられてしまうなんて、
こんなにつまらないことはないだろう。
(医者から止められでもしない限り)肉が食べたきゃ食べるべきなのだ。

教科書的な正解に迷った時、たよるべきは自分の哲学をおいて他にない。
他人の喧伝する正解に耳を貸さない方がいい。
それは突き詰めてみれば、他人の哲学でしかないからだ。
他人の哲学をなぞって山頂にたどり着いても、
そこに何の達成感があるだろうか。せいぜい参考程度、にとどめておくべきだ。

ドラクエXにも「他人の哲学」はあふれ返っている。
それに乗っかるほうが楽ちんではある。でも本当に耳を傾けるべきなのは、
内なる声、自分だけの哲学なのだ。そして今日も私はお固い。
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる