私が強ボスの最前線にいた頃は、戦闘中に「ごめんなさい、
とチャットする余裕があったらそのぶん立て直しに注力しようね」
というコンセンサスがあったように思うが、
最近はそういうことでもなくなっているのだろうか?
というのも、(PTを組んだ相手が)さんざんミスしまくったのに
「ごめんなさい」の一言もなかった、という愚痴ツイートを
しばし見かけるからである。今となってはシビアな戦闘に
出向かないのもあるだろうけど、ここ数年、まあ私は戦闘で
「ごめんなさい」を言った記憶がない。初期設定の定型文を、
別のものに書き換えているぐらいである(笑)。
だからといって、私を無礼な奴だとも思わないでほしい。
戦闘以外で、何か自分に非があることをやらかせばそりゃ謝りますよ。
しかし戦闘では、事前に「よろしくお願いします」と言い合う。
これには「ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、何卒」
という意味も当然含まれている。私が挨拶を決しておろそかにしないのは、
そういうところからもきている。私が今エンドに通いつめてるとして、
戦闘後プチ反省会みたいになっても、「今後に活かします」
的なことは言ってもヘイコラと謝ったりはしないんじゃないかな。
戦闘がうまい具合にいかなくて、鬱憤をせめてツイートに
ぶつけたいのなら、共感はしないまでも話としてはわかる。
でも、「ごめんなさい」の一言を寄越せ、でないと気持ちがおさまらない、
というのなら、それはMMOに毒されすぎじゃね?
と、ドラクエXこそ十年近くプレイしているが、
MMOシロートの私としては思うわけだ。
何から何まで私の言うことが正しい、と主張したいわけではない。
個人的な違和感を表明してるだけである。
「ごめんなさい」は戦犯の所在を確認できるわけだから、
言われた方はある意味では楽になる言葉である。
でも戦犯探しに明け暮れるのがいいことなのだろうか。
「ありがとう!」や「いいね!」が飛び交うアストルティアは
良いアストルティアだけど、「ごめんなさい」で埋め尽くされる
アストルティアはあまり見たいものではないけどね?