目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

カルドセクシ

[カルドセクシ]

キャラID
: LN778-267
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

カルドセクシの冒険日誌

2022-04-06 04:46:58.0 テーマ:その他

6.1アプデ顚末記

3月中は気ぜわしく、またver6.1アプデにまつわる忙しさも重なり
更新もままならなかったのだが、こんな僻地の日誌でも
「楽しみにしてる」という声はそれなりにあるもので、
そろそろお応えせねばならんかと思う。ゲーム内容についても
言及したい点は多々あるが、まずはアプデ当日、
私のリアル事情からお伝えすることにする。

アプデに先駆けてパッチが配布される早朝、私は面食らった。
Switchの内部容量が足りなくてダウンロードできないと表示されている。
ドラクエX以外のデータは一切入ってなく、残り容量3.8Gもあるのに、だ。
どうも調べてみると、パッチのデータ量自体は1G程度なのだが、
ダウンロードには余裕ある空き容量が要るようなのだ。

ここからちょっとややこしくなるのだが、SDカードを持ってないわけじゃない。
ver6のパッケージと一緒に買った。が、Switchが認識しない。
でもまあ空き容量はまだまだあるし、いずれ修理に出すにしても
当分先のことだろう、と高をくくっていたのだ。
ver6を完走できるとも思ってなかったが、こんなに早くその日がくるとは。
アプデを数時間後にし焦った私はSwitchを即日修理してくれる店を探した。

◯◯ホスピタル、という都内に数軒を構えるチェーン店が目についた。
百合子の戒厳令以来、足を踏み入れてなかった都内に赴くべきか。
なおも調べてみると隣町のイオンの、携帯ショップでも
修理を受け付けているようだ。11時には間に合わないにしても、
すこしでも早くインしたいので電車に乗る時間も惜しい。
近ければ越したことはない。私は自転車を飛ばして、
20分ほどの距離の隣町イオンを目指した。こういう時、
ひょいと持ち運べるのはSwitchの大きな利点だ。据え置きのPCではこうはいかない。

携帯ショップで私を迎えたのは、ちょっと歳下で
機械に強そうな感じのまったくない普通のお姉さんだった。
彼女が掲示した修理代を目にして私はまたまた面食らった。
11880円、想像していた相場の倍の金額だ。
リアルマネーに乏しい私には痛すぎる、しかし今さら
他の店をあたってる場合でもない。泣く泣く依頼することにした。
機械にまったく強そうでないお姉さんが15分ほどで、
ひょいひょーい、と直してるのは見ものではあった。

SDカードを認識しなかった理由は予想通り、カードスロットの経年劣化だった。
それまで一度もカードを挿したことはなかったのだけど、
Switch自体は4年半は使ってるのでこういうことも起こり得るのだ。
とんぼ返りし、幸甚にも午前中にすべりこみインすることができた。
ほとんど時間ロスがなかったのは当日の立ち回りが勝負を分ける、
職人的には大きかった。11800円の出費に見合ったものなのかは、
なんとも言えないところだけど。

今回は「たまたま」金銭的にいくばくかの余裕があっただけで、
もっと厳しい生活を強いられてる平生なら修理代も出せず、
下手すりゃ引退状態に追い込まれていた。
我々の命運を分けるものはいつだって紙一重だ。
こんな綱渡りみたいな日々でなく、もっと余裕ある日々を送りたい。
リアルでもゲームでも、私の課題である。
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる