目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

カルドセクシ

[カルドセクシ]

キャラID
: LN778-267
種 族
: 人間
性 別
: 女
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

カルドセクシの冒険日誌

2022-11-20 16:20:52.0 テーマ:その他

日本人は努力が好き

日本人の好きなもの、でパッと思いつくのは、カレーライス、寅さん、
などなどあるが、これらには日本人の琴線にふれる要素があるのだろう。
(ドラクエと関係なさすぎるので分析は省く)

日本人にこの上なく受け入れられたドラクエというゲームも、
日本人好みの要素が多々、盛り込まれていると考えてしかるべきである。
しかし9までそんなことはなかったのに、オンラインのXになって
やたらと語られるようになったのは
努力の大切さ、である。日本人が一番好きな言葉でもあるらしいが、
ここにきてドラクエと日本人の気質が渾然一体と、
結びついてきたということなのだろうか。

努力することがすばらしい、それ自体には何の異議もない。
しかしゴールドが稼げないのは、エンドボスが倒せないのは
努力が足りないからだ、などという論旨のことが
声高に語られると、私なんぞは「うへぇ」となってしまう。
なぜならこれは仕事ではなくゲームだからだ。

錬金は実際は泥にまみれるような作業だ、とは以前に書いたが、
にもかかわらず私は努力などと思ったことはない。
たまに理論値ができるのが、それを自分で装備したり、
高額で売れるのが楽しいからやるのだ。

金策を「努力」と呼ぶなら私は努力なんてしたかないし、
何もせず100億ゴールド降ってこないかな〜って思ってしまう。
エンドボスとて、私もドラテンプレイヤーのはしくれだから、
称号が欲しい気持ちは人並みにはあるが、
努力を押しつけられると「じゃあいいわ」ってなる。

もしかしたら「努力」という言葉を使う人たちも毛嫌いする私も、
言葉の使い方が違うだけで本質的に隔たりはないのかもしれない。
しかし努力至上主義がはびこってもしんどいし、
「ゲームは楽しいからやる」という原点に立ち返っては?と提言したいのだ。
いいね! 11 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる