去年の10月にメイン盗賊・パラのエアフレさんが
サポでスコルパイド討伐日誌を上げてくれました。
なるほど。ならば私はさらに自前で用意したサポで挑戦してみよう
かくして調整が始まった
準備したサポと仲間モンスター
チィ ムチまもの使い 言わずと知れた第2のキラパン枠にしてメイン火力
ガナドール 毒と即死だけ100%
毒100体下が手に入ったのは大きかった
ヒャクニ スティック天地 カカロン様の存在で実質1.5人分
賢哲 即死封印100% 毒は指輪とベルト宝珠で100に
天地は指が耐性指輪でもいいのでとてもコスト的にお得
スティックなのはホップスティックのため
モーモン ジェルザークでも大活躍中の超速攻範囲回復モンスター
カテドラル 即死毒混乱100% おしゃれさは100ほどたりない
そして自分ヒャクイチ ミラーアーマー
片手剣パラディン 毒即死100%
開幕不動によるスカラ2段階でだいたいの攻撃を耐えられます
このボスの場合、死なないことが最優先なので、
実装時からレベルの上がった今、パラは相性がいいと感じます。
相撲はせず棒立ちで(押すと厄介なターンエンド技が来るので
ターンエンド前は基本ターゲットの仲間に攻撃を与えるように
なお全員 竜のうろこ装備は必須(ちゃんと育てていれば確定数が変わります
戦い方はサポまもが大火力を出してくれるので、
パラディン操作の自分ははやぶさ斬り系3種によるサブ火力と
葉っぱを担当(超重要) しずくはモーモンのおかげでほぼ使わなかった
鉄壁の進軍は守備力2段階したうえで、魔蝕とかでよけたときに使用
結構火力あがります
あとは自分はザオトーン発動を見たら、アイギスを起動で更新していました。
パラディンガードはタイミング見計らって起動できれば、全体的なダメージアップにつながります。(かばったり、魔蝕、ブラッディ無視してはやぶさ切りとか)
戦闘中一番つらかったのは、ザオトーン発動前に蘇生が間に合わなかったこと(多々あった)
うまい人はスコルパイドのまもへの攻撃に合わせて、
仁王立ちとかできるのですが、私は無理だった。
スコルパイドの攻撃
デス&クロススコルピオ 基本1発は耐える
魔蝕・ブラッドウェーブ よけろ(サポはたまに当たるからケアを)
紅蓮の熱波(ターンエンド) 発動させないように注意
絶の震撃(ジャンプよけ) モーモンは無効
自分はわたあめジャンプでよけろ
サポはホップがかかっていることを祈れw
死毒の旋風 パラ以外は基本死ぬ 自分対象の時は巻き込まないように
これの対処ができればかなり安定できるのだが
ザオトーン中のこれが一番きつい
分散する災禍 ボーナスターン サポはちゃんと近づいてくれます
円陣殺 ボーナスターンその2 次のターンはブラッドウェーブと覚えておく 解除されたら魔蝕やら覇軍を警戒して離れる準備
破軍の法 私も下手なのでよけれないことが多かったが、サポも結構被弾してしまうので若干あきらめ
深紅の血陣 モーションあるけど、覇軍食らった後に飛んでくる時が多いから基本よけれない→全滅のパターンがあった
ザオトーン・アビス 結局まともに対処できなかった(リアル経験値のなさ
掛かった時間は14分5秒 2時間くらい挑戦 10回目くらいに勝てたかな?
なおマイサポは竜のうろこは未完成だし何より万魔の塔に行っていないので、HP盛りにはまだまだ余裕がある。
宝珠も一部取れないのがあったりした(例:ビーストファング)がそれでも時間的には余裕があります。
私のようなおじでもサポでも勝てたんだからさ
若いみんなはもっとうまく立ち回れるでしょう
最後に画期的な攻略法を発案してくれた ばる様に感謝
次はガルトドンか・・・
まあ実装2年後くらいには、また画期的な討伐法をだれかが編み出してくれるだろう(他力本願
では、久々の(実用的な?)ヒャクイチ日誌でした。