どうも、いかです。
結局はスキル改修案はすべてあとから理由をつけただけにしか見えないのがなんとも言えない感じで悲しみに包まれています。
新規の方にも分かりやすくってのはいいことだし、武器スキルが共有で強化が難しいのもよくわかります。ただ今回の改修案はベストな手法か?モアベターな手法か?そういうことを考えると違う気がします。
適当に考えてみた例をあげますと・・・
新規の方にはみなしでスキルポイントを付与する。これは転職クエストをクリアして転職した時点でスキルポイントをレベル100相当分獲得できるとかにする。そうすると職業クエストクリアとか多少でもレベル上げないとパッシブのない状態が、転職クエストだけで解消されます。低レベルでもフルスキル状態で遊ぶ事もできて、スキルポイントをやりくりする楽しさもあることでしょう。
フルスキルになっている事や武器を強化がするのが難しいというのも各職業毎に極意(専)を1ラインといわず何ラインか追加すれば、踊り子のうたとおどりが両方180にならないようにいろいろ取捨選択する幅ができていいんじゃないかと思います。
掲示板を支えるいか。意外と力持ちなんですよ~。
好きな職業をやるために、スキルポイントのやりくりをどうにかするために、いろんな職業のレベルを上げてきました。
いろんな職業のレベルを上げる事で新たなお気に入りの職業が見つかることもありました。
好きな職業で遊ぶためにスキルポイントをやりくりしてレンジャーや道具使いは武器3種+盾+職業スキルMAXにしました。
そうした努力を無かったことにされる感じが悲しくてしょうがないのはいかだけではないと思います。
言いたいことも言ったし愚痴はおしまい。
折れそうな心を支えるために必要なのは、知ってる人も知らない人もすべてがこの世界を冒険する仲間であり、一緒に冒険する仲間がいるから耐えられると信じる心!!
それゆえに作戦はみんながんばれ!にして暮らしていきたいと思います。
それでは今日も一日がんばるぞい!