目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

おまつりプロデューサー

キクリソ

[キクリソ]

キャラID
: LS541-232
種 族
: プクリポ
性 別
: 男
職 業
: どうぐ使い
レベル
: 103

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

キクリソの冒険日誌

2019-05-22 23:09:42.0 テーマ:プレイヤーイベント感想

アクセ合成会~テンの日後始末~ゴレオン将軍討伐会にご参加ありがとうございました!

先日のアクセ合成会~テンの日後始末~ゴレオン将軍討伐に多数のご参加ありがとうございました!


勝ってホクホクなパーティも居れば、うまく行かなかったパーティもあったようで、いろいろ考えさせられた会でした。


その折り、1つのご意見を頂きました。

それは、
『金ロザ装備を参加条件に加えて欲しい』
というものでした。

要約して話すと、パーティ全体の死亡率が高く、蘇生、回復が間に合わない場面があったので、少しでも生存率をあげるため、参加の必須条件にして欲しい、と言うものです。

スタッフ間で協議した結果、『テンの日後始末のイベントにおいては、装備について必須条件とすることはしない。ただし、金ロザの有用性について告知文等で説明し、装備を要望していく』という方針で固まりました。


ここに至る経緯としては以下の通り。少し長くなります。
☆小休止☆

少し前のアクセ会において、
『耐性が足りないのですが参加しても良いですか?』と聞いた参加者さんが居ました。それに対して、スタッフではない他参加者さんが『耐性無いのはダメだなぁ』と言って、言われた方がガッカリして帰してしまった事案が発生、日記で苦言を呈されていました。

その際、我々はスタッフ間で話し合い、この『テンの日後始末』イベントの趣旨は何だっただろうか、と初心に返り話し合いました。

そもそもテンの日後始末は、皆が一斉に貰う、期限の短いカードをワイワイしながら消化しちゃおう!『ついでに』アクセも貰えたらいいね!というスタートだったので、

交流>効率

が根底にあるコンセプトです。
なので、参加者を制限する事になってしまう必須条件の設定はせず、その代わりにパーティ内の話し合いやパーティ組み換えなど交流の中で折り合いをつけていく、また告知文でお願いしていくことで、装備を促していくという対応をやっていきたいと考えています。


勿論、イベントによってはコンセプトが違うので、場合によっては『必須の参加条件』を定めるものもあります。

例を挙げると先日のスコルパイド練習会においては、少しでも長く戦闘を行えるよう、死に直結する毒に対しては耐性を必須条件に定めました。当然参加したくてもできなかった人は居たと思います。

戦闘時間の確保>誰でも参加可能

という趣旨に基づいて決めたからです。


過去の参加者の中にはこれらの方針次第で、『イベントが自分のポリシーにそぐわぬ』と、イベント自体から離れていかれた方も居ます。(でもその方は趣旨の違う別イベントにはちょくちょく遊びに来ていただけているので、この方針の決め方は間違ったものではないと信じたい。)

誰もが一律に楽しめる条件があればよいのですが、我々もまだ模索中で、ご不便をかけることもあろうかと思いますが、ご理解いただき、もしご賛同いただけるならまた遊びに来ていただけたら嬉しいです。

時間ができたら今度は、参加条件キビシめ、耐性モリモリの高速周回のイベントも開けたらいいな!(遠い目)

その場合は私が条件から外れるので見学者となりますが(苦笑)

いろんな人が色んな考えを持ってこの世界に溢れている、そんな人たちが私たちのイベントで出会う、珍しいことじゃないけど、ちっちゃな奇跡ですよね!

皆がうまく共存できるよう、コレからもよろしくね!
仲良くやろう(*゚▽゚)b
いいね! 30 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる