ついにドラクエ10が10周年!
ナンバリング10が10周年なんてキリが良くておめでたい事この上ない。
私はバージョン4が配信されている最中にネルゲルに殺されてアストルティアに舞い降りました。なので、ドラクエ10歴は3年ちょっと。
たった3年なのに多くの思い出があります。
ドラクエ10歴10年ともなれば莫大な思い出がある事でしょう。
初期勢の話を聞いていると「ドルボがなくて全域徒歩」「ルーラは1個だけ」「チームという概念が無い」「リーネ激渋」「せかいじゅの葉が無くて屍累々」「僧侶を選ぶ人が少なくて誰もザオれない」という修羅道のような地獄エピソードが次々と出てきて震えております。ダークソウルかよ。
恐らく私が初期からプレイしていたら早々に心が折れていたに違いありません。テトリス式宝珠の時点で若干心折れていたので。

激混み22鯖。ガタラ展望台。
今までサーバーの“こんざつ”表記を見たことが無く、混雑なんて都市伝説だと思っていました。まさか実際に混雑を体験できる日が来るとは!挙動おっっっもい!!
撮影機能の挙動すら重く、シャッターチャンスを逃しまくりました。
こんなに大勢、一体どこから出てきたん????
いつもどこに居るん?????
今日から更に10年。我々はいきなり殺されたり、5種族に転生したり、再び死んだり、再び生き還りしたり、実の両親だと思っていた人が他人だったり、実の親に推しを殺されたり、また死にかけたり、大魔王になったり、神になりかけたりしていますが最終的に一体何者になるのでしょうか。