目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

あんしんいん

[あんしんいん]

キャラID
: YE277-879
種 族
: オーガ
性 別
: 女
職 業
: バトルマスター
レベル
: 133

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

あんしんいんの冒険日誌

2024-09-24 14:34:05.0 テーマ:プレイヤーイベント感想

84回はクトゥルフの話笑笑

うちのプレイベは歌パフォタイムがありまして、

視聴方法がわからない場合は

様々な方法でアピールしてもらいます笑

今回は(意味深)な方法でしたね♪

↑集合写真


そうあえばどなたがどなたのサブで~

あのサブはこのキャラの~……とか笑

私も知り合いが多くなって来たのでしょうか?

正直よく分かってないです笑笑

アピールとかして頂けたら覚えられるんですけどね♪


という感じですお話が進みまして( ^ω^ )

また今日も好き勝手喋ってたんですけど笑笑

クトゥルフの話がね~♪♪♪

また出たんですねぇ~~~♪♪♪( ̄∀ ̄)



という訳で、また語ってしまいました笑笑

まぁ日誌では以前も語った記憶があるので、

こっちではクトゥルフの別の話をしようかと♪



クトゥルフ、ひいてはクトゥルフ神話TRPGという

ゲームは本来神と鉛筆とサイコロがあれば

出来るゲームなんですね♪



あとは友達がいれば、集まってゲーム開始と♪

( ^ω^ )……あ、友達は売っていません( ^ω^ )



という訳で、面と向かってやるのも

結構大変なんですよね~♪

何せニコニコ動画で流行ったとはいえ、

マイナーなゲームであることには

変わりないですからね~( ̄∀ ̄)



なのでニコニコ動画で認知された当時は、

パソコン同士で通信しながらやる、

オンラインセッションが流行った訳なんですねぇ~

その時、使うツールとして、どどんとふと呼ばれる

ツールがありまして、正式名称が

ダンジョンズアンドドラゴントールアシストフラッシュ

だったかしら?縮めてどどんとふという感じですね



最初はクトゥルフをやるためではなくて、

ダンジョンズアンドドラゴンっていう

TRPGをやる為だったんですねぇ~( ̄∀ ̄)



まぁTRPG自体サイコロを使っていたのは同じなので

大体同じ機能でクトゥルフ神話TRPGも出来たと♪



しかし!!



しかしですよ!!

どどんとふは、その名前からも分かるように

フラッシュというシステムを使ってましてね

だいぶ昔にフラッシュ動画とかが世に出回っていた

古の時代があるのですが、そのフラッシュです笑笑



そしてそのフラッシュを作ってた会社かな?

そこが2020年(だったかしら?笑)に

フラッシュのサポートは打ち切る……

と発表したんですねぇ~(*´-`)



これは要するに、サポートが終わったら、

ウィルスに攻め込まれ放題……になる

というのが分かりやすいでしょうか。

厳密には違いますが、まぁ大体同じ事です。



という訳で、どどんとふが使えなくなって。

その前後で過疎気味だったクトゥルフの

オンラインセッションも、

ついに事実上の終了になった訳ですね。

ツールの使い方覚えるの大変だからね♪



あ、もちろん現在でもコミュニティサイトは

ありますので、別のツール使って人が集まれば

今でもクトゥルフ神話TRPGはオンラインで出来ますよ



ふぅ~(*´-`)……もうそんなに経ったんですねぇ

あなやあなや♪



終わり笑
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる