目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ビギナーズラック

ゼロネス

[ゼロネス]

キャラID
: QP828-039
種 族
: ウェディ
性 別
: 男
職 業
: 賢者
レベル
: 124

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ゼロネスの冒険日誌

2018-11-06 23:57:50.0 2018-11-08 20:54:10.0テーマ:プレイヤーイベント感想

新連載?アストルティア人狼の歩き方①~主な開催卓その1

どもども、ゼロネスです。
プレイベで人狼のイベントて結構ありますよね。
チムイベや身内で楽しんでられてる方もおられるようですが
プレイベ=公開というくくりでいうと週4~6ペースで開催あるんですよな。

ていうわけで、「アストルティア人狼の歩き方」なるものを書こうと
おもうのですよ。

まず第1回ということで、複数回開催されているプレイベ(人狼卓)紹介
からはじめますよ。

☆会話型心理戦ゲーム「THE JINRO」
主催者:ハクボタンさん

オーソドックス度 ☆☆☆☆
演出度      ☆☆☆☆☆
難易度      ☆☆☆
歴史度      ☆☆☆☆☆

原則毎週土曜日開催。現在定期的開催の人狼卓としては最多回数(126)を誇る回(約3年)。(最古でいうと「マネマネなりや?」かな)。初日犠牲者の演出や、最終日の音楽変化など色々凝ってる。配役も定番例が主で癖がない(特殊役はいることもありますが)ため初回見学向きです。初心者から経験者まで安定して参加できる卓かと思います。2と6の回は移動式で役職CO者や占い師の白貰い黒貰いが視覚的にわかりやすいので経験つむのに特におすすめ。

☆人狼カフェ「2代目わー!ウルフ」 (集合写真のこってないので、撮影しにいきました)

主催者:チャムさん

オーソドックス度  ☆☆☆☆☆
難易度       ☆☆☆
配信度       ☆☆☆☆
気軽度       ☆☆☆☆

 最近は1~2週間に1度平日に開催。2代目とあるのは、かつて初代が存在したため。私の初観戦・初参戦は初代の「わーカフェ」で週2ペースが開催されてましたが、残念ながら閉店。それをチャムさんが引き継いだ流れになっています。特徴は21回目以降は youtube でライブ配信がされていることですね。あ、こんな感じでドラクエって人狼してるんだってよくわかります。GMのやり方講座もアップされてるのでチムイベでやりたいひとにもおすすめ。
 「初心者卒業した人が緩く楽しめる人狼」とスタンスを明確にされており、配役も基本中心なので回数重ねて慣れていく場として最適。

☆人狼ゲーム ラティ卓 主催者:ラティさん

特殊配役度  ☆☆☆☆
GMの姉御度 ☆☆☆☆☆
カオス度   ☆☆☆
初日指定度  ☆☆☆☆☆

 最近は日曜開催で定着。人狼ジャッジメント由来の特殊配役を多く取り入れた配役が最大の特徴。難易度が高いようにみえますが、参加者全体が探り探りなので意外と人狼歴が浅くても楽しめます。特殊村のわりにカオス度が低いのは移動式のため状況が視覚的に整理できること、ラティさんが姉さん気質でしっかり場を締めてくれるため。初日占い師が占う人を指定する方式のため、若干メタ的な要素が展開に入りますが、それも含んでわちゃわちゃ楽しんだもの勝ちかもしれない。筆者が日曜夜参加がむずかしいので、最近参加回数頻度少なくてごめんですよ・・・。 

☆人狼レモネ 主催者:レモネクロス(通称:レモネさん)

緊急開催度  ☆☆☆☆☆
開放感度   ☆☆☆☆☆
ワード人狼度 ☆☆☆☆☆
お風呂度   ☆☆☆

 平日開催がメイン。というか、この日に人狼イベないなぁとおもったら気が付いたら立ってる村。穴埋めをしてくれるGMさんです。なので当日の朝に告知が出ることがほとんどなので確認するのが大事!!あと、最近よくわからない何か(plusだのsuperだの)がイベント名につくのが特徴。

 唯一の野外で行われる卓で、青空人狼を心置きなく楽しめます。レギュや細かなルール(最多票同数時の処理・占い仕様など)あらゆる意味で標準なのですごくやりやすい。あと、ワード人狼も得意なGMさんなんで終了後のワード人狼でおそくまでにぎわうことが多いです。

 レモネさんは非常にしっかりとGMやってくれる一方で、参加者の時は「ノイズの名手」で「フリーダム」かつ「推理は鋭い」人なので一緒に参加してて楽しいです^^


では次回引き続き卓紹介!よろです!
いいね! 22 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる