幻惑について
実際どの程度入るのか調べて来ました。
なお攻略本にも新強ボスの耐性は掲載されていないので
残念ながら自分の体感となります。参考程度に受け取ってくだしあ。
そもそもなぜ調べようと思ったのかといいますと、ヘナタイガーが死んじゃったせいです。
あれのおかげで新強ボスは慣れてない人でもそれなりに倒せていたのですが
ヘナタイガーが死んだ今、幻惑入れるか戦士頼みなわけです。
慣れている方にとっては、少々タイムが落ちた程度で以前の物理構成でも問題なく
倒せるのでしょうが、慣れてないと厳しいです。
ということで本題に入りましょう。
実験対象は天魔、プスゴン、ウルベア魔神兵、水竜&オーレンです。
リベリオは調べたら以前の幻惑腕で入らなかったとの報告があったので
ジョガイジョガイ。
まず一番気になるプスゴンですが、入らないことは無いのですが
会心や暴走無いとまず入らないと思います。会心で入ったのは確認しましたが
ちょっと現実的ではない感じです。
次にウルベア魔神兵。こいつは入ります。数が多いからよく入るように感じただけかも
しれませんが、2匹幻惑状態なんて事も起きたのでそこそこ有効かもしれません。
水竜&オーレンですが、オーレンには連発しても入りませんでした。
入るとの事なのですが、恐らくプスゴンと同様効きにくく調整されているのかもしれません。
水竜には何度も入ったので、水竜に入れるついでにオーレンに入ったらラッキー程度に
思っているといいかもしれません。まあ水竜で怖いのは物理攻撃では無いのですが・・・
最後に天魔。こいつは攻略本にBが耐性無し、Aが耐性有りと記述されてるのですが
一応見てきた結果は、確かにBにも入るがAにもプスゴン、オーレンよりは入る
といった印象。偶然かもしれませんが、そう言った印象だったとだけ書いておきます。
結果なんですが、魔神兵と天魔には有効策だがそれ以外には今ひとつというのが
結論です。プスゴンには戦士のやいばでヘナを入れたほうがいいですし
そもそも戦士のやいばの確率からして、ヘナで攻撃力を下げる方が
間違いなく汎用性は高いと思われます。
以上幻惑実験メモでした。
ブログ:http://ginger077.blogspot.jp/2013/05/blog-post_19.html