目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

魔剣の退魔師

ミカゼ

[ミカゼ]

キャラID
: ZM860-955
種 族
: エルフ
性 別
: 男
職 業
: 踊り子
レベル
: 93

ライブカメラ画像

2D動画 静止画

写真コンテスト

{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 

ミカゼの冒険日誌

2015-01-12 13:38:46.0 テーマ:シナリオ・クエスト攻略

【ネタバレあり】 夢幻編でのボス考察

みなさんは、夢幻編のシナリオ、進めていますか?

ふと、今までプレイヤーキャラが、辿ってきた道のりを振り返ってみたところ

・平和に暮らしてたら村に魔物が襲来してきてほとんど全滅
・蘇った後、時を渡る力を自分のものにする
・世界に死を振りまく冥王を討伐
・時の王者となって、神話レベルの古の邪王と戦う
・レンダーシアに行ったと思ったら似て非なる場所でした
・勇者覚醒の光を見たはずなのに、勇者覚醒の場面に遭遇
・二つのレンダーシアを自由に行き来できる貴重な存在
・勇者の盟友に選ばれた
・マスタードラゴンと邂逅
・親友がイケメンになって生きていた
・大魔王を撃破したと思ったら、奈落の門の先がカオスフル
・そのカオスフルな場所に、親友がドラゴンになって突っ込んでいった
・夢の世界に君臨する魔王に、供物として選ばれちゃった←今ここ

波乱万丈ってレベルじゃねぇな


まあ前置きはともかく、夢幻編でのボス戦(2話、3話にて)では、なかなかにやっかいな敵が登場します。
2話では、結構な頻度でジバルンバを
3話では、こちらの最大HPの75%を削ってくるベタンを
使ってくる敵が3体同時にかかってきます。

・・・あれ?ダークなんとかさんって、呪文主体のボスだったっけ?
となるくらいに、呪文主体の敵が多いのですが、これは恐らく、最近のボスモンスターが物理や特技、変身系の技を使ってくるのが多かった為、バランスをとっているのではないか?と推察しています。(ピラ8ボスや三悪魔など)

で、こいつらと比較的楽に戦う為には、無論呪文への耐性を高める事が重要です。

一番楽なのはマホカンタ。とくにベタンを跳ね返すと、とんでもないダメージになります。
次にどうぐ使いで戦う。マジックバリアをはじめ、トラップジャマーでジバルンバを奪うなど、強敵相手に強いどうぐ使いが、一段と輝くボスでしょう。
ほかにも魔結界、呪文耐性を整えることで、一気に楽になるでしょう。

こうなってくると、次あたりで厄介な能力を持つ敵が来そうですが、まあそのときはそのときです。

しかし、中ボスでこのくらいの実力だと、ダークなんとかさんはどれだけのレベルなんだろうか・・・
いいね! 0 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる