ハイ。コロシアムは気分転換、福引券集めという程度で遊んでいるくらいだがここに書いて大丈夫か?ギズナです。
コロシアムも当然パラで行ってます。まだB+ですがね。やっぱりパラは楽しいね。盾を持ち仲間を守るか、槍を持ち攻めに入るかの選択と中々頭を使う…。しかし最近悩んでるのですよね。
パラの役割って何だ?
におうだちによる仲間守り中心と槍とネビュラによるポイント集め中心、相反する戦い方。
前者はパラにしかできないことだ。戦士も一人相手に特化するなら可能ですが。しかし後者の戦い方はありなのだろうか?
コロシアムの基本は攻撃役が削り、魔戦(か道具)がトドメを刺すと聞く。
それならパラがポイント集めるのは間違ってるのかな?弓がいなければまあアリなのかもしれませんが、仲間に弓がいればパラでもポイント集めは禁忌なのかな。
残り30秒でファランクス使って敵からのリンチを耐えるの楽しいんですけどねぇ。
秋グランプリもあと1ヶ月ちょっとでしょうか。それまでどこまでいけるかな。
おまけと言う名の蛇足!パラのテクニック(?)、小ネタを遊んで思った中でまとめてみる。熟練の方には常識かもですが。
におうだち防御:におうだちの心得があるとにおうだち中は受けるダメージは30減る。そのため多段攻撃には非常に有効。自分狙いであっても減らせるため、におうだちを防御特技として使うこともできる。無双や弓特技見たら即選択すればOK。
かばうでは対象選択、移動の手間がかかるため戦士で真似するのは難しい。
ダメージ無効化:何かのダメージ耐性を50%以上にし、ファランクス状態でやいばのぼうぎょをするとその攻撃のダメージを0にできる。呪文G50%にして行うのが有名か。魔法無駄うちさせてその隙に仲間が攻撃できればカッコいいが、自分はファランクス状態なのでネビュラのダメージがしょぼい。
ぼうぎょでは発動に0.8秒かかるため呪文詠唱見てからでは厳しいかもしれない。
ネビュラは威力は文句無しだがみかわし、ガード、幻惑の影響を受けるぞ!肝心な時に決まらなくても泣かない。幻惑されたら一閃に賭けよう。会心Gされたら泣きながらにおうだちでもする。
スタンショットは終盤の蘇生妨害の他、武闘家相手にも有効。テンション50になったらこれでリセットしてしまえ。かわされたら泣け。SHTでも止められるが、テンションは戻らない。