どうも。ギズナです。
まだAランクになったばかりのシロートですが、最近パラで野良潜って厄介だった相手の感想をまとめてみました。
それは…
武闘家。大抵の武闘家は爪+扇だが、今回取り上げるのは棍。
棍の厄介なところは、
・氷結らんげきとなぎはらいが即発動なこと。
・妙に高いガード&みかわし率
・足ばらいウゼー
ですね。足ばらいは転びGで対処可能ですが、無いと非常に怖い。
意外ですが氷結はにおうだちに対しては結構驚異だと思います。
「倍率微妙だし心得におうだちの餌食じゃね?」と思われるでしょう。まあ、その通りなのです。
におうだちでかばえればね。
何と言っても即発動。発動見てからにおうだちという訳にもいかず、こんなことになりやすいのです。
○仲間バト<うわー逃げろー
●敵棍武<うへへ待てー
○パラ<バトさん待ってよにおうだちするからさー!
↓
○仲間バト<ウギャー
●敵棍武<オラッ氷結らんげき食らえ!
○パラ<あー…
バトがポイント持ってるのが間違いだろとかいうツッコミは無しね。
次のグランプリはチャット不可能なのもあり、この逃げる相手に対しにおうだちでかばわせるのが困難という利点は結構厄介なんじゃないかなーと思います。戦士ならかばうは有効範囲広いから分かりませんが。
武闘家対策と言えば風耐性!ですがそれを腐らせる棍の存在も決して甘く見れるものではありませんね。