オンゲはバージョンアップ毎に様々な変更点があり、強さのバランスも同時に変わっていく。
しかしそれは大半が上方修正だ。下方修正は批判が多くなりやすいからだ。このゲームだって同じ。
昔を思い返すと、倍率が2倍以上の特技は極めて稀な存在だった。この時代は覚醒無し魔法が最強クラスの攻撃役だったほどである。しかし今では2倍は当たり前、攻撃役になるなら3倍はないとダメという時代だ。
与えるダメージも昔は200ダメージすら届くのが難しかったが、今では700程度のダメージは当たり前。これはプレイヤーの能力もあるけどね。
「○○が使えない!強化して!→攻撃特技は最強クラスの火力にならないといらない子→だから最強クラスの特技になる→他の特技が弱いと感じる→以後ループ」こうなることでインフレは進んでいくのかな。
この先どうなるのでしょうね。
また2年たった頃には倍率4倍、4ケタダメージが当たり前の存在になってたりしてね。
このインフレに対する皆さんの意見、予想など聞かせてください。