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剛獣掃滅の悲愴感

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: 魔剣士
レベル
: 131

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ギズナの冒険日誌

2014-11-05 17:44:54.0 2014-11-05 17:46:00.0テーマ:コロシアム

パラディンバカとコロシアム  しばしのお別れ編

どうも。アプデ後の環境に備え中、ギズナです。

さて、タイトルがいろいろアレですが、今回はアプデ後の環境を軽く考察してみようと思います。
ただしまだSランクなにわかプレイヤーの主観です。

アプデ後のコロシアムにて重要さが増しそうなのは、「MP吸収ガード」と「毒ガード+眠りガード」でしょうか。

ただしMP吸収ガードはグランプリでは重要さが多少落ちるかもしれません。MP枯渇狙い型は仲間との連携が大事なので、チャット一切不可能なグランプリでは分かっていない人が一人でもいると成立しづらいためです。

毒ガード+眠りガードとセットにしたのは、ヴァイパーが使える短剣は眠りも扱えるためですね。140で猛毒+眠りなんて特技もあるそうですし。




これらに限らずアプデ後はほぼ全ての状態異常が使われるようになりそうです。状態異常があちこちから飛んでくる環境と言ったところでしょうか。

状態異常耐性はもちろんですが、状態異常に対する知識もより問われそうです。一応、状態異常に関する小ネタをまとめてみます。グラコス本に書いてあるし、ここの猛者の方ならもう知ってるかな?

・眠り、幻惑は一度かかると約2分間効きにくくなる。魅了は約90秒やや効きづらくなり、休み系は約1分間とても効きづらくなる。特にクモノはより効きづらくなり、バナナやクモノでかかった場合、その間この2つは絶対に効かなくなる。

・ただしみとれ、ボケに対するツッコミによる休み場合は例外。マヒと混乱、封印も例外である。

・ちなみにボケに対するツッコミによる笑いはボケによる笑い判定の後に行われる。一見ツッコミが先に見えるが、タライが落ちた(=ツッコミができる)頃にはボケの笑い判定は決まっている。つまりボケツッコミで延々とハメるのはまず不可能である。

こんなところですかね。自分が扱う状態異常を知り、一度決まったら残り時間を見て、効きづらい時間の間は極力その人に使わないというのも重要かもしれませんね。



さてと、タイトルの通り、しばらくこのテーマで日誌を書くのを休止することにします。
なんというか…昨日から愚痴や文句、嫌味の日誌が目立つので、ちょっとこのテーマの日誌の一覧を見ることすら嫌気がさしまして…

グランプリが始まる頃には、以前のような楽しい日誌溢れるテーマに戻れるよう願ってますよ。




それでは、しばしのお別れです。
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