はい、ようやくA+ランクになりました。ギズナです。
140スキル導入後、相変わらずパラでコロシアム行ってみた感想を。
・武闘家の台頭
サイクロンは痛いが正直それだけ。スカラを欠かさなければ話題のライガーも全然痛くないし、百花繚乱狙いが増えたためスタンを決めやすくなった。
GFとには注意だが、バイキさえなければ見てからにおうだちで無効にできる。
プレート追加のおかげでハンマーでも2回だけまともな攻撃ができるため、ハンマーをやや持ちやすくなったのも追い風。
しかし相手に二人いると話は別。Wサイクロンは基本耐えきれないか瀕死になるし、スタンで止められるのも片方だけになってしまう。
また、棍でも厳しくなる。スカラ2あってもHT棍閃殺でHP満タンでもない限りやられます。
・ジバルンバのレン
ジバルンバは威力こそギガボンバーに劣るが、それでもかなり痛いし爆弾のように中心が見えず、軽減もしづらい。
オオカミや鉄甲斬もあるためパラの硬い守りを活かしにくいのが辛い。
あんこくのきりは相変わらず厄介だしで個人的に一番苦手。
ついでにパラの140スキルのコロシアムでの使用感を。
・ジゴスパーク
前の日誌でも書いたが火力が泣ける。範囲は使いやすい周囲なのだが。バイキ無いなら鎧職に対してはネビュラに次ぐダメージなため、出番はなくもないです。
・プレートインパクト
ハンマーでも少しはまともな攻撃ができるようになった。百花繚乱狙いの武闘家にスタン打つためにハンマーを持つ機会が増えたため、割と使う。
・ティンクルバトン
そもそも使えません。
・スペルガード
微妙。槍持っての突撃には使えるが、それ以外で使う暇は無いし、呪文耐えるならファランクス+刃防御でいい。
・ガード時たまにしびれさせる
あのー、発動したのを見たことないのですが…
まとめ
パラ単体では解放前とあまりかわらなかったが、武闘家が増えたのは耐性さえあればプラスになるか。
ただ最大火力が上がらなかったのは痛い。
さて、ストームタルト食べるか…