どうも、グランプリ終わって再びまったりペースなギズナです。
運営だより27号来ましたね。今回はコロシアムのグランプリについて語られているようで、それについて個人的な感想を。
・職業使用率
中期の武闘家増えすぎwそしてバトマスの減りっぷり。他の人気職業も万遍なく減っております。理由はまあ…言うまでもないでしょう。
各職業が増えたり減ったりを繰り返す中、常に増え続けていたのがレンジャー(とまもの使い)。個人的にレンは苦手です。ジバルンバはすぐに逃げないと巻き込まれちゃいますし、オオカミはプロが使うと確実に300以上のダメージ。あんこくのきりやてなづける、デバフ錬金盛ったブーメラン等状態異常にも長け、置きザオだってできる。一撃必殺級の一撃は叩き込めない点であまり人気じゃないのかもしれませんが、相手にいるだけで厄介です…。使用率増えた理由はやはりてなづける、オオカミ強化→ジバルンバ→武闘家減った。でしょうか。
逆に常に減っているのが魔法戦士。ほ、Why?武闘家台頭の時期でも減少は収まらず、落ち着いてもまだ収まらず、武闘家と入れ替わるように不人気8職の辺りに並び始めてます。
魔戦やったことのない身の主観ですが、一撃必殺が増えたこと、一撃必殺級の攻撃に耐えるために盾を持つ人が増えたことにより、仲間が削る意味でもトドメをさす意味でも弓でのハイエナがしにくくなったのが理由でしょうか?
・職業勝率
ここでもレンジャーは右肩上がり。それでも高いとはいえませんが、確実に上がってきていますね。ちなみに魔戦はここでも右肩下がり。
スパスタは前期の弱体化で勝率を一気に落とすも、それでも勝率は50%以上を維持。中期の強化以降は一気に勝率を伸ばし、他の職業を一歩引き離し、トップへと躍り出ています。あれ、これ強化いらなかったんじゃ…?
スペルガードで魔法使いの嘆きが目立っていた中期ですが、そこまで勝率は落ちず、やはり50%以上を維持。これも不要だったんじゃ…?
こ、これ以上言うとスパや魔法好きから怒られますね…
・で、パラはどうなのよ?
使用率は前期にわずかに上がり、中期にゆるーりと下がっております。不人気職は固定の使用者がいるため、よほどのことがない限り使用率は大きく変動しないのですね。
最終的には7or8位から9or10位へとランクダウン。140スキルによる強化がほとんど無いのが理由か。
勝率は証没収された前期でも構わず上がるも、その後は下がり続け、中期にはついに勝率50%を切ってしまいました。なんてこったい!武闘家台頭はパラにとってはプラスだと思ったが…
最終的には4位から6or7位へとランクダウン。
・次回バトルグランプリ
野良オンリーと4人固定オンリーの2回が開催される模様。パラディンバカでソロプレイヤーのギズナには後者は関係ない模様。
また、バトルグランプリ開催期間中にスキル解放があってもそれらは使用不可の予定。これは…開催期間中に150スキルが来るフラグか?
さて、2.4にはプレートインパクトとジゴスパークの追加効果強化が来る。火力が増えたわけではないパラは果たしてどうなる!?