どうも、昨日は失礼しました。ギズナです。
さてと。バトルロードがAランクになり、Sランク解放まではコイン4倍以上のチーム以外スルーと遊ぶ頻度が落ちてますが、解放されればこれから更なる強敵との戦いが予想されるため、新しい戦力が欲しくなりました。
そこで今回聞きたいのは、
「あまり話題にならない仲間モンスターの強さ」。バトルロード前提の話でお願いします。あのモンスターの強みがどんなところにあるか、それが気になりまして。
こういうのは基準が難しいですが、ギズナの主観でこの条件にさせていただきます。
条件:以下の仲間モンスターを除く。
ホイミスライム、キメラ、ねこまどう、バトルレックス、ドラゴンキッズ、キラーマシン
それぞれ回復役の二柱、ニャルプンテ、会神、単体DPS最強、デバフ撒きや強化ロスアタと、こいつらが強いのはよく聞きますので、失礼ですが今回は除外させていただきます。(キメラは巻き添えっぽいですが…)
例を出せ?ではこちらからはデビルアーマーを紹介させていただきますか。
・なぜかCT特技が無い
マジックブレイクは2.5倍の扇状180度の範囲攻撃+呪文耐性ダウンと強化な範囲攻撃だが、なぜかCTが付いていない。おかげでバトルロードでの範囲攻撃部門なら最強クラス…のはずだ!対抗馬は狼牙とイオナズン、超ちからため。
らいめい斬り(ほぼ同倍率、範囲角度同じ、雷属性強制、CT付き)が泣いているぞ。こっちはこっちで属性乗ってくれないが。
・相撲による隔離ができる
似たようなことができるゴーレムと比べると、体が小さいのは長所にも短所にもなる。余計な敵を巻き込みづらいが、抜かれやすくもなる。
・その他
何かと便利なロストスラッシュ、昇格試験向きなマホトラ斬り。あとその気になればスクルトすれば守備が1000を余裕で超え、鉄壁型にもなります。
利点があればもちろん欠点もあります。
・これらの強さはほぼ自分操作前提
特に隔離はしてくれません。マジックブレイクをデタラメな方向に飛ばすことも。
・単体相手には微妙
仲間が魔法中心ならむしろ長所になるが、物理中心なら単体相手だと2.5倍かつ会心補正4分の1では火力としては微妙。
あれ、これ「仲間モンスターじまん」のテーマの方が良かったのかな。