目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ギズナの冒険日誌

2015-01-25 01:33:44.0 テーマ:その他

パラディンの歴史を振り返ってみる

どうも、普通のパラディン好きなギズナです。


さて、バージョン3の情報も出始めたところで、これまでのパラディンの歴史を振り返ってみようかと。パラ好きな方には懐かしく思えたらいいな。


Ver1.1
実装。転職クエストは9をやっていたプレイヤーを驚かせた(と思いたい)。
また、職業クエストの最終話のボスが異様に強かったことも話題に。あの天魔に匹敵すると言えば当時のプレイヤーは分かるはず。
槍でのけもの狩りは当時では最高峰のレベル上げであり、レベルは上げやすい方だった。サポでの需要もなかなか高かったぞ。
肝心のボス需要は一時期強天魔ではあったものの、すぐに盗魔魔僧で安定する戦法が確立されて出番を失うという結果に。

Ver1.2
相撲の仕様が変更されたおかげで強ボスで日の目を見る。新しく実装されたコインボスには生憎あるとは言えなかった。
しばらくして魔戦の必殺解禁やチョーカーの普及により物理構成が強ボスでも流行り始め、出番を少しずつ奪われていった。

Ver1.3
パラディン地獄の時代…と考えるプレイヤーが多いと思うが、実は魔法構成が下火となっているとはいえ、パラやる人が少ないせいで目的強ボスで緑玉出すと入れ食いレベルで誘われていた。後々騒ぎになる師団長装備実装もここ。

Ver1.4
強ボスで二刀バトと組む機会も増えてきた頃。それ以外は特に変化無し…途中までは。
そう。途中行われたアプデでガイアと災厄が実装。両方ともパラ必須というまさかの待遇を受けた。しかもガイアはアクセ需要も非常に高いため、これまた入れ食い状態。
そのため新たにパラを始めるプレイヤーも多く、当時最高峰の装備である師団長(僧兵?何それ?)が大量生産された。しかしこれが悲劇を起こした。

Ver1.5
師団長を圧倒する性能の聖騎士装備登場。
1.3で師団長買ったパラは別に何ともなかったが、ガイアや災厄需要でパラ始めて師団長買ったパラには大打撃。上級錬金の聖騎士でガイアが押せたのもこの打撃の威力を増していた。
ボス需要はというと真災厄、バラモスでは大人気。特にバラモスは今でもパラのみいないという状況である。
ここで実装されたコロシアムでは武闘家のタイガーに強いため注目を浴びるも、SHTなぎはらいの前には無力だった。

Ver2.0
真のパラディン地獄の時代。
ピラミッドもキングヒドラも需要が無く、災厄もクエ自体の需要が減っていた。おまけにガイアすら物理構成が頭角を現し始めた始末。なんてこったい。おかげで満を持して登場した神兵装備の扱いも悪かった。

Ver2.1
相変わらず酷い有様だったが、前期では槍強化によりコロシアムではまさかの勝率トップに君臨した。後期では災厄クエでショートカットが可能になったおかげで需要を取り戻し、少しは待遇がマシに。レベル上げもタコ2〜4匹のエリア登場によりかなり楽になった。

Ver2.2
魔法強化によりガイアの物理構成を駆逐。需要を取り戻す。この時期実装された強アトラス、強ベリアルやグラコスにて久しぶりに需要ができ、息を吹き返した。コロシアムではにおうだちの心得を習得。より守りに磨きがかかった。

Ver2.3
三悪魔にはやはり需要が無かったが、ガイア強では当然需要があった。
一方コロシアムでは後期で心得と証を没取される。レベル上げについては、パラは試練での需要は全くといっていいほど無く、需要ある物にはとことんあるのに、育てづらいという職業になっている。


こんなとこですかね。今?それは現在進行中ですし、書けませんよ。 さて、これからのパラディンはどうなるかな〜
いいね! 4 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる