「魔神!?」
…じゃなくて。いや合ってるのかな。
ハイ、本日配信の夢現篇最終話、行ってきましたよ〜
構成はバト2魔法2僧侶2賢者道具。その前にパラでもやりましたが、ちょっと席は厳しいな…というのが素直な感想。
何度かエラーで進めないこともありましたが、その後はエラーも無く割とスムーズに辿り着きました。
そして遂にドレアムとの決戦。最近定番のDQMBからの逆輸入もあるよ!
推定攻撃力は1200以上、守備力は500です。災厄の王同様残りHPで行動パターンが変化します。
なお、制限時間は20分。はっきり言いますが、時間切れは普通にありえます。
各種行動
第1形態
・はやぶさ斬り
こちらが使うはやぶさ斬りと違い、昔の強化前である。それでもスカラ無いとパラでも死にます。
・煉獄火炎
威力が凄まじく、無耐性だと900近いダメージで消毒されます。実装当時の災厄よろしく、開幕煉獄火炎で壊滅とかあるので危険。
・ギガデイン
ギガデインと侮ることなかれ。なんと煉獄火炎並のダメージ。つまり900近い。ブレス、呪文共に即死級!
第2形態
・はやぶさ斬り
・氷結じごく
絶対零度ェ…というか何故じごくが漢字じゃないのよ…
名前はともかく、威力は煉獄火炎並かそれを超える。つまり対策しないと死ぬ。
・おぞましいおたけび
とりあえず「おぞおた」と呼称すればおk?現HP依存の割合ダメージ(95%前後?)。つまりHP1でもない限りこの攻撃で死ぬことは無いのだが…
なんと混乱、呪文封じ、特技封じ、呪い(最大HP小ダウン)、行動間隔2段階延長という魔蝕ポジション特技。逃げるならすぐにしないと間に合わないうえ、範囲は360度なため回り込み回避も不可能。
・ギガスロー
「電撃一閃、ギガスロー!」ダブルギガスローじゃなくて本当に良かった…
狼牙突きっぽい直線攻撃?しかし射程はその比ではない。ちなみに耐えてもマヒの追加効果あり。パラ魔構成対策の筆頭。
第3形態
・はやぶさ斬り
・ギガスロー
・おぞましいおたけび
・ギガデイン
詠唱速度が速くなっています。
・グランドクロス
「十字の閃光が、襲いかかるー!」動きもDQMBを意識している。
対象を中心とした範囲攻撃。ダメージは1300前後。しかもクロスなのをいいことに2回ダメージで聖女潰しもバッチリ。ガード可能なのがせめてもの救い。
・悪夢招来
なんかデカイばくだん岩を4匹呼ぶ。もちろんステータスが強化されており、HPに関係なくメガンテを唱えるぞ。即死Gは欲しいが、ブレスGを捨てるわけには…
・刺突
前方範囲に痛恨の一撃+ふっとび(転倒)。会心Gしたいが、そんなことしてる暇はあるのか?
・魔神の絶技
「巧みな剣技で、相手を攻撃ー!」(魔神の剣技の実況セリフだが…)
前方に対象ランダムの攻撃を7回…らしい。倍率は等倍。近寄る者もこれであっという間に切り刻まれます。というか普通7回攻撃される前に前方のキャラは全滅してます。こちらもDQMBと似た動きであり、7回攻撃なのはそのためだろう。
怒り状態についてはあまり調べていません。しかしギガデインが暴走します。
状態異常ですが、耐性低下は多分「ふつう」か「やや効きづらい」。ヘナも暴走すれば入らなくもないです。他は不明ですが、キャンセルは厳しいかもしれません。
道具使いですが、武器はどれも出番があります。
ハンマー:必須。説明不要。
ブーメラン:プレートを安定して決めたいなら必要。デバフかけたい時にも。
ヤリ:呼び出されたばくだん岩の殲滅用。こういう時にジゴスパークが便利。
弓:弓聖の守り星で前衛をおぞおたから守る。僧侶がキラポンしてる暇は無さそうだった。
グランドクロスやギガスローでとにかく死者が出まくるため、範囲葉っぱを活用すべし。自分が巻き込まれないよう…
聖女キラポンは非常に大事ではあったのですが、聖女潰しの攻撃は多数あり、「必要ではあるが、決して聖女キラポンだけでなんとかなるものではない」というのが感想です。
勝つには勝てましたが、恐ろしい相手でした。範囲葉っぱの乱用で勝ったようなものです。果たして攻略法はどうなることやら…