いやー来ましたねDQXTV。3.0についての内容が発表されたということで、今回はそれを軽くまとめてみました。
…が、ちょっと多すぎるので個人的にある程度厳選させていただきます。正確には全部覚えていないのですが。
・踊り子は二刀流が可能(?)
両手に短剣持ってた。そういえば聖王のナイフという武器があったな…
・エンゼルスライム帽、レベル59まで適用。魔物使いと道具使いも装備可能に。
3.0以降の新職業は不明。多分無理。
・すごろくはアクセルギアも手に入る。
スゲエ。
・新強ボス、魔女グレイツェル強。
四魔将「……」
・新装備!防具のみの発表。
騎神のよろい
デザインえらいシンプルだな…カラーリングどうしよ。マント付いてることからして上下一体か?どうでもいいが変換面倒くせぇ!
舞い手の服
名前忘れたが、勇者姫が小さい頃会った踊り子の服と同じデザイン。
魔技師ベスト
スマン。部位が空く奴でもないし、他キャラの服デザインでもないせいで印象が…
獄獣のケープ
ようやく登場、カレヴァンの服!神兵かお前は。
精霊王のクローク
こいつはなんと頭体上一体。頭装備が浮くぞ!
戦闘調整。多すぎるわ!
・真やいばくだき、与えるダメージ減少効果を追加。
多分ファランクス使った時のアレ。(25%ダウン)確実に効く…よな?
・プラズマリムーバー、範囲化かつCT短縮。
脳筋「リムーバーよろ」道具好きですが、リムーバーは僧侶を完全廃業しないと取れません。泣ける。
・ミラクルブースト、攻撃時たまにテンションアップの効果を追加。
「だからなんでバトマスのメインウェポンの天下無双と相性悪い効果付けるのよw」と思ったあなた。もうちょっと下を読むべし。
・リホ系回復量アップ。また、ホーリーライトに自分にリベホイムの追加効果。
コロシアムでも適用されるっぽい。パラディンには嬉しい。
・オオカミアタック、ダメージアップ。
と思ったらこれだよ!って、こんなこと言ったらレンメインな方に怒られますね。
・水流のかまえ、カウンター効果を棍装備時限定に。
武闘家の痛恨対策だったが…仕方ないのかな。
・魔法戦士の証、発動率アップかつ回復量の上限を10にアップ。ただし弓の複数回攻撃特技も証効果発動は1回目のみに。
・マジックルーレット、範囲化。
ここに来てなぜか魔法戦士の電池としての調整。一体どういう意図が…?
・ビッグシールド、元の盾ガード率の影響を受けるように。
ようやく…か。
・テンションバーン、テンションアップ率アップ。
もっと下だ!
・ビーストモード、効果時間延長。
ウォークライと合わせやすくなるね。
・疾風迅雷、ダメージアップ。
ムチは良く分からないのだ…
・魔力の息吹、回復量アップ。
別にマホトラでよくね?
・とうこん討ち、ダメージとテンションアップ率アップ。また、テンションを消費しないように。(コロシアムでは適用されない)
ここまでバトマスにテンションアップ効果を与える理由、それは…
・もろば斬り、ダメージかなり大きくアップ。また、反射ダメージもややアップ。
これ。かなり強くなるらしい。当然反射ダメージも相応にヤバくなるので、テンションバーンと合わせて使うと下手すりゃ自滅する。バーン+ミラクルブーストと合わせろってことか。
「コロシアムでヤバくね?」と思ってるあなた、「コロシアムでもろば斬りはそもそも使用不可」ですよ。
・フェンリルアタック、ダメージ大きくアップ。(コロシアムでは適用されない)
大きく、とあると蒼天魔斬を思い出すな…ところでフェンリルって個人的に何故か氷なイメージなんだよね。9の武器、「フェンリルのキバ」のせいかな…
・二刀流時、たまにダメージ回数+1回。なお、左手の攻撃力依存。
これがよく分からない。もろば斬りと合わせるのかな?
なお、ミリオンスマイルに調整がある模様。詳細はまだ不明。
・合成屋新システム、なんと合成レベルが。
「成長しろ」と言われまくったせいか本当に成長システムが。ワオ。
合成時たまにラッキー合成や会心の合成が発動。ラッキーは合成に使ったアクセを失わず、会心はなんと好きな合成効果が付いちゃう!レベルが上がるとこれらの発動率アップや割引をしてくれるように。文字数がヤバいので詳細はここまでにしておく。
どうでもいいけど服を新調するのはいいが、前回は最初の服を豪華にした程度だったのに何故今回は露出度を上げるのよ…いやスーパースターとしてならいいのかもしれないけど。(気になるのそこ?)
うーん、変更点は大量にあるのだが、ド派手な情報に欠けるな…まだ1ヶ月前っちゃ前だが。とりあえず今はサブキャラのスタンプ集めだ!