最近、王家の迷宮にてこんな話題を見かけます。
「王家って1〜13階を周るよりも、ひたすら12階を周回した方が良いのでは?」
気になる。気になったら検証です。
というわけで今回はメインとサブキャラでひたすら王家12階を周回してみました。その結果や感想でも述べてみましょう。
まず結果から。
メインサブ両方とも輝石18個で始め、残り輝石が5個以下になるまで合計26周できました。大臣効果は「竜箱2個確定」のみ取りました。
…で、気になる竜箱入手回数や化身遭遇回数。
竜箱:12個。そのうち大臣効果が3回、魔人効果「竜箱ドロップ確定」が2回、道中で拾ったのが3個、化身が落としたのが1個。
化身:13回遭遇。大臣効果を取った時は必ず出現しました。50%かそれよりやや低い確率…なのかな。
竜箱の数だけ見ると12階周回の方がお得か?ただしメイン8個サブ4個とムラがありました。
他12階周回のメリット
・特訓スタンプが他より貯まりやすい。
ホークブリザード(とロイヤルミミック)以外のモンスターが特訓対象なうえ、ボスは速攻で倒しやすくクリア後の強戦士からの強魔人に間に合いやすい。
・レベルも上げやすい。
敵が強いため経験値も高い。今回の周回で超元気玉や料理抜きでも勇者姫のレベルが57から59になりました。
・福引券が貯まる。
今回の周回で合計約120枚集まりました。(これって多いのか?)
気になる点。勇者姫が物理呪文どっちの型になるかで変わる。
物理型
・何よりエビルトレントの魅惑のおどりが怖すぎる。
これはもう言うまでもない。呪文型でもそこそこ怖いが。
・範囲呪文の使い手が多め。
ホークブリザード、ヒイラギどうじ、こんぶ大将、セルゲイナス、闇夜の王妃。勇者姫は後衛タイプの動きなため、範囲呪文を使われると発動までなかなか攻撃してくれません。
・自分か仲間モンスターが火力担当する必要がある。
12階は複数出現が多く、3匹出現も珍しくない。そのため攻撃を勇者姫任せにしてると時間がかかる。自分のレベル上げや特訓してる際は特に注意。
呪文型
・ベレスのマホカンタが厄介。
これされるだけでギガデインを使わなくなるため、一気に劣化はやぶさ剣魔戦となります…しかもベレスは複数出現多めでヒイラギどうじのお供にもなるためよく見る。
・小ビンの使用は避けられない。
ボス戦のためにMP100は欲しいが、まず足りません。貯まりすぎた小ビンを処理すると考えられるならあまりデメリットにはなりませんが。
・ドラキー必須。そのため自分が回復役にもなれるようにしないといけない。
ドラキーは火力は優秀だが、耐久は悲惨なうえ回復もできない。回復を勇者姫任せにしてるとMPと小ビンがモリモリ減っていくうえ下手すると全滅する。そのため自分の職業はある程度限られる。
共通
・行動不能系状態異常の使い手が多め。
やみしばり(眠り)、アサシンブラッド(眠り)、ブルーミンクス(踊り)、まいまいテイル(踊り)、エビルトレント(眠り魅了)、じめじめバブル(眠り他色々)、ゲルバトロス(マヒ)。とほとんどのモンスターが状態異常の使い手。この内エビルトレントとじめじめバブルは3匹出現あり。
弓140があるなら弓聖の守り星で対策可能。レンや賢者なら回復役もできて尚良し。
で、肝心のベルトはどうだったって?とりあえずエレ系+7%は手に入りました。系統特効は集めておきたいです。しかし獣系と怪人系+7%以上がなかなか出てきませぬ。