バージョン3.0まであと3週間ですな。
アプデ当日に踊り子をメタキンで一気にレベル85まで上げる人、結構いるんじゃないでしょうか。こちらもその一人。
というわけで今回のテーマは、
「踊り子のレベルを1から85にするには、平均でメタキン何匹倒せばいいの?」です。
しかし実はメタキン出現数についてはちょっと曖昧でして、次の条件で計算していますが、もし「全然違うよ〜」というツッコミがあれば是非お願いします。
条件
・迷宮レベルが40未満だとメタキン出現数は確実に1匹。
・迷宮レベルが40以上なら50%の確率でメタキンが2匹出現する。
・現れたメタキンは確実に倒す。
・踊り子のレベルアップに必要な経験値は他の追加職と同じパターン。
・パーティは踊り子レベル1が四人。レベル85になるまでメンバーは変更しない。
・いわゆる「メタキン3自殺1持ち寄り」形式で行う。
・経験値は元気玉と経験値+30%料理の効果を適用する。
…なんか条件多い気がしますが、まあ上の二つ以外はほぼどうでもいいです!
さてと、レベル85になるまでに必要な経験値は6826372。
そして経験値+30%料理と元気効果入りのメタキン1匹の経験値が92460。しかし実はレベル1だとメタキンは「かなり強そうだ」の強敵ボーナスが入るため1匹目に限り経験値は100500になる。迷宮レベルが40以上の場合、メタキン1シンボルにつき経験値の期待値は138690だ。
これらを踏まえて実践。ここでは「メタキンと3回戦闘し、自殺用コインで戻る」までを1周とさせてもらう。
まず1周目。ここで手に入る経験値は100500+92460×2=285420。レベルが35に上がる。1周目で早くもキラーピアスを装備できるよやったね!
次に2周目。平均レベルが35なため迷宮レベルは絶対に40以上にはならない。そのため手に入る経験値は92460×3=277380。そして累計経験値は562800。レベル42になる。
そして3周目。ここが運命の分かれ道。平均レベルが42であるため、7/9の確率で迷宮レベルが40以上になる。ここでは迷宮レベルが40以上になれた前提で進める。これ以降1周で手に入る経験値の期待値は138690×3=416070である。
2周目を終えた時点でレベル85までの残り経験値は6263572。これを3周目以降の経験値の期待値で割ると、6263572÷416070=15.054…
つまり平均で15周した時点でレベル85近くになっている計算になる。最初の2周と合わせて合計17周。倒したメタキン51匹。
実際にやると4n+1周と効率が悪いので、16周して最後の1周は自殺用コイン無しでメタキン1枚ずつ出し合う形になるだろうか。
この場合、一人が用意すべきなのはメタキンコイン13枚、自殺用コイン4枚となる。
踊り子のレベル上げのためにメタキン何枚温存したらいいの?という方の参考にでも。
<おまけ>
踊り子でメタキンを最も倒しやすい方法は、レベル34までは爆裂。そしてレベル35以降はキラーピアス二刀流である。
短剣、格闘両方のスキルが全く無い場合、お宝スキルを振り替えるのが手っ取り早い。マスタースキルポイントが21かつお宝スキルに117以上振っていれば踊り子レベル35の時点で格闘100と短剣110(会心率+2%2つ目)を両立できる。
なお、パッシブ目的のお宝82振りでは短剣76(会心率+2%1つ目))に惜しくも1P足りない。それでも爆裂よりは会心が出るが。
なお、アプデ当日はキラーピアスの値上がりの可能性がある。「俺はメタキンを1匹も逃したくないんじゃー!」な方は今のうちに買っておくといいかもね。(ステマ)