はい。オンゲシロートが聞くシリーズ、なぜか第三弾です。
敵味方共にダメージのインフレが進み、聖女もしくは即死ゲーとも称されるようになっているようですが、今回はこれについて聞いてみたいことがあるのです。
最近今ハマっているゲームを調べるついでにそのシリーズのオンゲを軽く調べていたら、そのオンゲでも「敵の攻撃力が圧倒的で防御力が意味を成さず、敵の攻撃をここでいう聖女的なもので耐えるのが当たり前。そして当時最強クラスの相手は聖女潰し的な攻撃も使い、万が一全員食らうと終わり。」な時期があったというのを見て、ちょっとこのゲームを連想させちゃいました。
しかしそのオンゲはアクションゲーム。RPGではどうなのかが気になってきました。
というわけで今回聞きたいのは、
「他のMMORPGでもインフレが進んだ結果ここでいう聖女即死ゲーになるのって割とよくあるものなのですか?そしてそれがある程度解決されたことはありますか?」です。
しかし、守備側が圧倒的不利な計算式を採用しているドラクエで解決はできるのだろうか?うーむ。