目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ギズナの冒険日誌

2015-04-27 16:22:37.0 2015-04-27 16:26:54.0テーマ:その他

【検証】爆裂VS二刀流  よりメタルを倒せるのはどっちだ対決!

踊り子のレベル上げのため、メタキンをひたすら回す人はたくさんいるでしょう。踊り子のメタル討伐手段といえば、爆裂かキラーピアス二刀流ですね。

ここで気になるのは、「爆裂とキラピ二刀流ってどっちがよりメタルを倒しやすいのか?」でしょう。レベル35になったらやるべきなのはどちらか?
というわけで、今回はバトマスのはやぶさ二刀流を利用して検証してみました。


検証条件
・バトマスレベル85、器用さ243。妙に低いのはサバイバルスキル0にしたためだ!
・腕は会心率+3%錬金のを装備。ちなみにぬすっと。
・はやぶさの剣は両方とも会心率+2%錬金のを装備。
・コロシアムバーガー(会心率+1%)を食べる。
・片手剣スキルは110の「会心率+2%」2つ目を取得。短剣スキルも110に「会心率+2%」の2つ目があるぞ。格闘スキル110以降に会心率パッシブが無いので爆裂止まり。
・スライムベホマズン相手に二刀流は通常攻撃、素手は爆裂を100回行い、「4回の攻撃の中で1回でも会心の一撃が出た」回数を競う。仮に2回以上出てもカウントは1回。
・スライムベホマズンを選んだ理由は全快呪文使うから。



では、結果を見てみよう。

まずは二刀流。 ザクザクーッとね。
100回中1回でも会心が出たのは49回。ほぼ2分の1でメタルを倒せるぞ。



続いて爆裂。 ボカボカーッとね。
100回中1回でも会心が出たのは22回。あ、あれ。二刀流の半分にも満たないぞ…


結果は二刀流の圧勝である。爆裂=会心出やすいという考えはもう古いのだ。会心装備ではやぶさ斬りした方がまだ会心出ます。
なお、二刀流側がスキル0かつ武器未錬金でやっと爆裂と同等の会心率になる。

<おまけ>
仮に4人全員が二刀流または爆裂だった場合、1ターンでメタルを倒せる確率を計算してみた。条件は上のものを使う。
二刀流:約93%
爆裂:約63%
メタキンが1匹逃げる度に9万以上もの経験値を失うことになる。大事な時間を無駄にしないためにも、星1でもいいからキラーピアスを2本用意するべきなのではなかろうか。
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる