来ましたねVer3.0!という訳で今回はこの2日間アプデの新要素を堪能してきました。
この先ストーリーの軽いネタバレがあるかもしれないため、「完全初見で遊びたいんじゃー!」という方はブラウザバックプリーズ。
・達人のオーブ
深刻的な光の石板の穴不足。パラもいいんだけど、バト用のミラクルブーストやもろば宝珠も埋めたいんだよなぁ…
・特技調査(一部)
もろば斬り:3.2倍?撃に。二刀流だと凄まじいダメージが出ます。しかしミラクルしないと死にます。ミラクルせずにもろばするなら、「くたばれ化け物め!」とでも叫びながらどうぞ。
真・やいばくだき:3.5か3.6倍撃?ダメージ半減効果は発動率微妙。持続時間は20秒くらい。火力アップにはなっただけまだマシなのだが、その分を追加効果の発動率に回して欲しかったなぁ。
会心ガード:ダメージ軽減率約70%?軽減率がイマイチよく分かりません。
リホ系:回復量がリホイミが6、リベホイミが15、リベホイムが25に。おかげでコロシアムのパラが妙に強化されている。どうせ即死か全快な通常戦闘ではどうでもいいだろう。
・新装備
シルバー花解禁まで待とうかと思ったが、我慢できず騎神購入。ついでにバト用の攻撃天命剣も買った。
今時戦士パラの需要は微妙だし、頭は今までにないくらい奮発したが、後悔はしていない。使ったゴールドは次の新装備までに倍にして稼げばいいだけの話さ。
個人的評価
重さが8(ヘビチャ13)しか上がらなかったのは期待はずれ。仮に13(ヘビチャ23)上がればガイア強拮抗がかなり楽になったのだが。
セット効果の開幕10%ヘビチャは正直どうでもいいが、呪文G5%はなかなか嬉しい。呪文に対するにおうだちが捗る。
コロシアムなら両手武器持って竜玉装備ても魔法のデドスやガイアーのワンパンを避けられるのはかなり助かる。(炎+10%ガイアーは料理いるけど)開幕10%バイキやおびえG10%は惜しいが、安定感はこちらが上。
ドレスアップ用としてはかなり微妙。鎧見れば分かるがメインカラーを染めるとこれ一色になるのだ…
・ストーリー
今回も自分パラ+サポかつ難易度強い縛り(ただし連戦タイプは最後以外は一度勝ったら弱いを許可する)で進行する。
それにしても強敵揃いですな…そしてラスボスで詰みました。本気でこの状況はマズイ。15回程挑むも半分削れたことが一度も無いのだ。
しかし自分職を僧侶にしたり、難易度を下げたら絶対に俺は後悔するだろう。
パラとしての戦法はまだ残っている。そして絶対にこのやり方で勝つ。なぜなら、俺はパラディンが好きだからだ。