Ver3.0から追加された通常モンスターには、次の共通点を持ったモンスターが数種類存在している。
①攻撃力、守備力共に250前後
②HPが1400前後
③レベル85でも同格という、その低能力値に合わぬモンスターレベルの高さ
④そのモンスターレベルに合わない700ちょっとの経験値、そして特訓不可
⑤最上級呪文など強い特技がある
…とまあ、一見見掛け倒しで存在価値が謎すぎる奴らですが、実は③の特徴がこいつら最大の存在価値となっています。
ハイ、レベル85でも同格なのでこいつらで結晶稼ぎができます。恐らく運営側も明らかにこれを意図して設定したのでしょう。種類多すぎる気もしますが。
というわけで、今回はその見掛け倒しモンスターで結晶稼ぎをやってみました。今回対象としたのは…
このデュランダルです。個人的にコイツの配色が結構気に入ってたりします。
コイツですが、⑤の強力な特技ポジションの特技がスーパーハイテンションになるというものなので、危険度はかなり低いです。しかも怒り時にしか使わないから使ったところですぐ倒れます。
狩る場所はアイアンクックがいるエリアでいいでしょう。アイアンクックにデュランダルがくっつくこともあるので、近くにデュランダルが見当たらないならアイアンクックにぶつかるのもアリ。デュランダルにもアイアンクックがくっつきます。似た配色同士仲が良いのかお前ら?
雇うサポは裂鋼拳+80%以上の爪2人と棍1人。モンスターレベルが高いため、棍の枠はなつき上げしたい仲間モンスターでもいいでしょう。
+100%の裂鋼拳の威力は通常攻撃1回目の5倍!タイガーの3.6倍がゴミのようだ!しかも消費MP1なので勝ちどきMP回復やソーサリーのどちらかがあればMPが尽きません。スゲェ
なお、デュランダルが落とす宝珠は「鉄壁の幻惑ガード」、「メディカルデバイスの極意」、「裂鋼拳の極意」の3つを確認。ついでなので裂鋼拳2マスでも探すのも良い。
デュランダルが含まれる構成相手に300戦行うのに2時間半かかり、最後の足装備の使い込み度がMAXになったのは開始から2時間45分だった。うーん速い。
なお、今結晶稼ぎする場合、自分の職業はほぼ僧侶に限定される。精霊王+3は他の80装備より圧倒的な価格で投げ売りされているためだ。
素材と結晶からの稼ぎから装備代を差し引いて利益は約40万G。時給にして約14.6万G。ってすごいなこれ…当時の結晶の相場が3200〜3300Gというのもあるかもしれないけどね。
多少効率は落ちるかもしれないが、他の見掛け倒しシリーズのモンスターたちからでも行えるだろう。欲しい宝珠に合わせたモンスターを選ぶべし。