どうも。皆さん宝珠やストーリーやらに夢中なようで、新強ボスの魔女強の情報が少ないですね。まあフィールドに活気ができたのはいいことなのか?
というわけで、今回は魔女強に挑んでみました。構成?もちろん自分パラ+サポですが何か?サポは魔法僧侶賢者。
前半戦
魔女グレイツェル強
・バイキルト
・ピオリム
・マヒャデドス
・魔女の舞踏会
・パンパカパーン(怒り時のみ?)
リリパット(攻撃力が妙に高め)
・魔法の矢(MPダメージ)
ダークペルシャ
・メラガイアー
・ドルマドン
両方とも250強のダメージ。
魔法の釜
・時間が経つと一定時間毎におばけトマトを3匹召喚する。
・HPが半分を切ると次の召喚のみハートボイルドを召喚する。
おばけトマト
・ドルモーア
・マヌーサエキス
・メガンテ
・あまいいき
まず前半戦だが、装備で呪文耐性を盛り、魔結界を1回したら仲間をにおうだちする。魔法の矢はMP吸収Gで防げる。仲間にはお供を狙ってほしいところだが、途中いきなり狙いを魔女か釜に変えることがある。そうなったらにおうだちをやめ、槍を持ってお供を突きまくり、強制的に狙いを変えさせる。
おばけトマトが召喚されたら注意。メガンテを唱えられるとシャレにならないので、ジゴスパークやグランドネビュラ、プレートインパクトで倒しに行く。仲間がマヒャデドスやイオグランデしてくれればそれで倒せるからいいが。
なお、仮に魔女を狙わせすぎてHPを半分程度にさせると魔女は第二形態に移行してしまう。注意。
中盤戦
ハートボイルド(攻撃力が異常に高い)
・行動はボス時と同じ
ハートボイルドの攻撃力が異常に高く、しかも激怒条件がHPが減る以外の条件も追加されたため、いくらパラディンでも簡単に死ぬ。激怒バイキルト補正があるとファランクス大防御しても半分以上削れます。ナニコレ
そのためできればハートボイルドは召喚されたくない。プレートインパクトで呪文耐性を下げ、ハートボイルドを召喚される前に釜を倒したい。仮に呼ばれたらハートボイルドと魔女を離しつつハートボイルドを倒したい。まだ魔女を第二形態にしてはいけない。
ハートボイルドと釜を両方倒すか魔女のHPが半分くらいになると行動が第二形態に移行する。
後半戦
魔女グレイツェル強(第二形態)
以下の特技が追加され、バイキルトやピオリムは使わなくなる。
・ミラージュボディ(魔女グレイツェルを2体召喚)※1回しか使わない
・フェザースコール
魔女グレイツェル(分身)
・ナイトフィーバー(全員のテンションを上げる)
・ディバインフェザー(周囲の範囲攻撃+呪文耐性ダウン)
・イオグランデ
第二形態になると、なんと分身を2体召喚します。やっと本気になったということか?テンション上げたりこちらの耐性を下げてからの範囲攻撃がとにかく怖い。
…が、上記の通りミラージュボディは1回しか使わない。スタンショットやおたけびで中断させると召喚できなくてもこの戦闘ではもう召喚しない。つまり一気に楽になる。魔女だけになったらハンマーに持ち替え、スタンショットの準備をしておく。
仮に召喚されたらキラポンと魔結界を維持しつつ呪文をひたすらにおうだちで凌いでなんとかする。
初めて勝った時は、ハートボイルドを召喚される前にプレートインパクトからの最上級呪文で釜を一気に倒し、ミラージュボディもスタンさせたという理想的な流れでの勝利だった。しかし毎度こう上手くいくこともなく、安定はしない…
なお、その時の討伐タイムは3分18秒53。この日誌を書いた現在「サポと1人で」部門8位にランクインした。
ちなみに「サポと1人で」部門ランキングを見たが、ランクインしたパーティの内自分職の人数が1人だけだったのは戦士、旅芸、パラ、レン、道具の5人。俺のような変態は割といるものだな…なお、盗賊とまもは1人もいなかった。
自分盗賊かまもで魔女強ランクインを目指す変態はおらぬのか!?