目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ギズナの冒険日誌

2015-05-20 18:12:56.0 テーマ:その他

修正後ミラクルもろばとの付き合い方

あらー、もろば斬り修正されちゃうのですね。実行は来週木曜日。四諸侯実装と同じ日。

色々意見はあるとは思いますが、今のうちに修正後もろば斬りとの付き合い方を考えてみようじゃありませんか。


<修正内容>
今:ミラクルブースト状態でもろば斬りを使用すると、ミラクルブーストでの回復50%からもろば斬りの反射ダメージ35%を引いた15%のダメージを回復する。

修正後:ミラクルブースト状態でもろば斬りを使用すると、もろば斬りの反射ダメージ35%を受けてからミラクルブーストでダメージ50%回復する。

まあ、ミラクルブースト状態でももろば斬りの反射ダメージで死ぬ可能性があるよー。というわけであります。一発目の反射ダメージで死なないようにすることが求められるようになるわけですな。


・で、どのくらいのダメージで死んじゃうのさ?
竜玉以外攻撃アクセ構成だと、バトマスのHPは高くて520。つまり単発で1486ダメージ以上を与えると反射ダメージで死にます。
そして、すてみをした時の右手攻撃力は高い人で700〜710くらい。今回は700(非すてみ時530くらい)で計算するとして…

未強化もろば斬りの一発目で与える最高ダメージ(推定)
相手の守備力        テンション並        テンション+5        テンション+20
        200                       1020                      1540                      1999
        300                        935                       1412                      1910
        400                        850                       1285                      1720
        500                        765                       1157                      1550
        560                        714                       1081                      1448
まあこうなる。ちなみに560はファラオ・ニビスの守備力。ヘルマは500。
ニビス相手ならテンション+20でもなんとか耐えるのか!…と言いたいが、ちょっとでも宝珠で強化してると死ぬ可能性ができます。一応最大強化しても守備力400相手ならテンション+5でも死にはしませんが。


・対策
バトマスはミラクルブースト状態だと勝手にテンションが上がるし、とうこん140の効果でテンション+20以上になることも多い。それで勝手に自滅されても困るので、やはり対策が必要になる。
一番の対策は「攻撃力アクセをHPアクセに変えること」である。
HPが560くらいにもなれば、1600ダメージ未満なら耐えられる。すてみ時の攻撃力は32落ちる(でも攻撃力670で計算する)と仮定すれば…
相手の守備力        テンション並        テンション+5        テンション+20
        200                        969                       1463                      1948
        300                        884                       1336                      1788
        400                        799                       1208                      1618
        500                        714                       1081                      1448
        560                        629                        953                       1278
こうなる。もろば+9%に止めればヘルマ相手にテンション+20でも死ななくなる。


攻撃力と、宝珠によるもろば強化率の調整でいかにして自滅の危険を減らしていくかが今後の課題ですな。(もっと書きたいがダメージ表作ったせいで文字数足りねぇ!)
いいね! 10 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる