あらー、もろば斬り修正されちゃうのですね。実行は来週木曜日。四諸侯実装と同じ日。
色々意見はあるとは思いますが、今のうちに修正後もろば斬りとの付き合い方を考えてみようじゃありませんか。
<修正内容>
今:ミラクルブースト状態でもろば斬りを使用すると、ミラクルブーストでの回復50%からもろば斬りの反射ダメージ35%を引いた15%のダメージを回復する。
修正後:ミラクルブースト状態でもろば斬りを使用すると、もろば斬りの反射ダメージ35%を受けてからミラクルブーストでダメージ50%回復する。
まあ、ミラクルブースト状態でももろば斬りの反射ダメージで死ぬ可能性があるよー。というわけであります。一発目の反射ダメージで死なないようにすることが求められるようになるわけですな。
・で、どのくらいのダメージで死んじゃうのさ?
竜玉以外攻撃アクセ構成だと、バトマスのHPは高くて520。つまり単発で1486ダメージ以上を与えると反射ダメージで死にます。
そして、すてみをした時の右手攻撃力は高い人で700〜710くらい。今回は700(非すてみ時530くらい)で計算するとして…
未強化もろば斬りの一発目で与える最高ダメージ(推定)
相手の守備力 テンション並 テンション+5 テンション+20
200 1020 1540 1999
300 935 1412 1910
400 850 1285 1720
500 765 1157 1550
560 714 1081 1448
まあこうなる。ちなみに560はファラオ・ニビスの守備力。ヘルマは500。
ニビス相手ならテンション+20でもなんとか耐えるのか!…と言いたいが、ちょっとでも宝珠で強化してると死ぬ可能性ができます。一応最大強化しても守備力400相手ならテンション+5でも死にはしませんが。
・対策
バトマスはミラクルブースト状態だと勝手にテンションが上がるし、とうこん140の効果でテンション+20以上になることも多い。それで勝手に自滅されても困るので、やはり対策が必要になる。
一番の対策は「攻撃力アクセをHPアクセに変えること」である。
HPが560くらいにもなれば、1600ダメージ未満なら耐えられる。すてみ時の攻撃力は32落ちる(でも攻撃力670で計算する)と仮定すれば…
相手の守備力 テンション並 テンション+5 テンション+20
200 969 1463 1948
300 884 1336 1788
400 799 1208 1618
500 714 1081 1448
560 629 953 1278
こうなる。もろば+9%に止めればヘルマ相手にテンション+20でも死ななくなる。
攻撃力と、宝珠によるもろば強化率の調整でいかにして自滅の危険を減らしていくかが今後の課題ですな。(もっと書きたいがダメージ表作ったせいで文字数足りねぇ!)