日誌ネタになりそうなのがそれぞれ細かすぎて、このように一つの日誌に一纏めにしちゃうこの頃。ある程度ネタが貯まったから今回も消化しちゃいますよっと。
<はじめての拮抗ガイア強>
今週の達人クエが迅速ガイア強だということで、初めて重さを735にしてガイア強、やってみました。拮抗出来るようになった頃にはもう竜玉卒業してたんだよ…
とりあえず、やっぱり速いね。ダメージ完全ガード2回されて討伐タイム3分ちょっと。魔法陣もフルに活用できる分、速くなるのはまあ必然的なのだが。
ちなみに達人クエ報酬はマジックルーレットの閃き2玉3玉と果てなきパラガ2玉(しかも既に持ってる横2玉)が出ました。何の嫌がらせだ…
<道具使いで魔塔に行く>
チムメンに着いて行く形で遊びに行ってみた。ありきたりな職業で行くのもつまらない、という謎の理由で道具使いに。今考えると相当酷いなw
2〜4階:とりあえず強い武器手に入った武器種使えばいいんじゃない?特に無いならブーメランが無難。ただ何持っても回復や補助が出来ない○○になるのが辛い…ボスは素直にハンマー持つ。
6〜9階:6〜7階辺りでようやくシャインスコールが習得できる。ちなみにシャインスコールするだけなら賢者でいい。
ボスでの役目は特に無い。シャインスコール連発がある意味一番活躍できる。なお、お金はアモールの水購入多めに使うべし。
11〜14階:両手剣がフリーズブレード習得するせいで一気に力不足になる頃。それでもシャインスコールするしかないのだが。ただしキーモンスター相手にラリホーが刺さることがある為、有効に使うと爽快。寝た直後にフリブレで起きたら泣こう。
ボスはメラゾーマのキャンセルか、トラップジャマー&道具倍化術によるアイテムサポートに徹するのが良い感じ。これらとシャインスコールの両立は無理。
16階以降は行っていないが、道具範囲化術による範囲回復が出来るようになるぞ。旅芸との差別化点は回復量とウェイトブレイク。なお準備の手間がかかる模様。
<新作発表会>
色々な憶測があった新作発表会。とりあえず簡単に感想を。既存の情報(=自分が知ってる情報)はあまり取り上げないよ。
・DQMJ3
登場する全てのモンスターに乗れるよ!…シャドーとかのペラペラや全身燃えてる奴はどうするんだろ?DQMJシリーズには何かと思い入れがあるから期待したい。
ところで配合の頂点のモンスターにはやっぱり創造神が必要なのだろうか。第1形態×最新ナンバリングタイトルのラスボス=配合の頂点である第2形態というのはDQMJ以降の定番だしね。そして超マゾいのも定番。
・またアーケードゲームやるよ!
ほほ〜。DQMBはWii版のビクトリーでやたらハマったなぁ…で、これはどう略せばいいんだ?
ところで最近かなり久し振りにゲームセンターに行ったのだが、こういうゲームの進化に驚かされましたな。カードのデータ自体を書き換えたり、オンライン対戦したりとか、ムシキング世代としてはもはや全然違うゲームになってますぜ…
・DQ10、PS4(とNX)版の開発を決定
NXって何だ?という人は調べよう!ちなみにPS4は持っていない。
・DQ11、対応ハードはPS4と3DS。NX版も予定。
すんごい組み合わせだなぁ…ま、まあとにかくドラクエの為だけにPS4買う羽目になるのを避けられたのは色々な都合でかなり助かった。
とまあ他にも色々あった訳だけど、今回の発表会で一番印象に残ったのは
「DQ10の発表が終わって退場し、その直後DQ11の為に再び登場したよーすぴの出オチ」だね!