うーむ、最近はとにかくインする体力と気力が無い。そういうわけでインは短めですが、そんな状態でチマチマ色々やっていた話でも、今回はまとめてみますかね。
<素人の物理マジンガ>
今週の達人クエストの僧侶入り迅速マジンガ。空気条件の僧侶入りのせいで魔法2賢者構成が封じられてるためパラ構成は厳しい。メンバーの流れもあり物理で行くことになったのだが、物理マジンガは実は1回しか経験が無かったのであった。おいおい。
ともかく裂鋼拳宝珠無いマダンテ無い弓無いなこのキャラでは問題外なのでサブキャラでレッツゴー。まあ…
・頑張って怒らせる
・矢を放つが来たらFB。マダンテも同タイミングで
・弓持つのはマダンテ後
辺りを意識すれば魔戦が素人でもなんとか間に合うことが判明した。ホント魔戦でのタゲ下がりは苦手なんだよねぇ…
<お月見イベント>
オートマッチングなのに全員青ウサギという謎現象。俺どこだよw
勝ったから良しとするが、これでは誰が誰だか分からないぞ!
<謎計画>
バッジキング取得の報告が増えてきたこともあり、そろそろバッジキングを目指そうとバトルロードを地道に遊んでます。しかしやっぱり同じ構成じゃ飽きるものでね…
という訳でマジカルハット、スライムナイト、たけやりへいの運営メンバーの化身パーティでも組んでみようかと検討中。4匹目いないのが泣ける。イエティかスマイルリザードの仲間モンス化を所望する!
通知役としてドラキーにしてもいいんだけど、それただのガチ構成じゃん!と気付いた模様。
<行き着く先は?>
対人要素を除いて、プレイヤーの欲求、もしくは目指すものが行き着く先ってそのゲームの本質を否定するようなものになると思うこの頃。
パズルゲームをプレイしている人が、やり込んでいくと「如何にパズルしないか」を目指すようになるかのように、3.0の時に提示された二つの問題って本気で解決しようとすると「そうなるとドラクエ10じゃなくなるんじゃね?」になってしまうと思うんだよ。
バージョン3にもなってプレイヤーが物足りなさを感じ始めてきたってことなんだけど、その欲求を満たすには「いつでも帰ってこれるMMORPG」や「みんなでてをつないでなかよくごーる!」というこのゲームの方針(個人的なイメージです)を壊すことになりかねない気もするんだよね。一体どうするのが正解なのやら。
<ギズナの長い長い戦い>
ようやく やり遂げた。
意味が分からないなら分からないままでいいぞ!