目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ギズナの冒険日誌

2015-10-02 19:31:22.0 テーマ:その他

魔塔とアクセと、気になる話

昨日から10月が始まった。今回は魔塔での毎度お馴染み無駄に長い攻略に関する話、唯一日誌してる近状報告、そして最近話題のあの遊びへの考察の三本だてであります。



<博愛のすゝめ>
魔塔を登る人は主に3つの種類がある。
フレンドやチームメンバーと一緒に登る人、次にバト4でサクサク登る戦闘の熟練者、そしてオートマッチングで登るぼっt…自由気ままな人だ。ちなみに一番最後の人種です。

色々理由はあれどオートマッチングでいつも登っているけど、やはり毎度辛いのが19階のボス。オートマッチングで組まれた比較的バランス型の構成でもタゲ下がりや壁をちゃんとやらないと勝てないのである。
世の中って自分達が予想するよりも遥かに広く、こういうことが出来ない人はたくさんいる。そういう人達と組まされると中々勝てず、メガネの少年の如くキーボードを振り回したくなるくらいにイライラしてしまうこともしばしば…

毎月こうなるのも嫌だし、魔塔で無知なのは罪とはいえ相手の存在を否定するのもよくない。ということで考えたのが、


「16階からパラになれば良いんじゃね?」
パラが一人で敵を抑えていれば、マップを周る際に狙われた人が過剰に角度変えてウギャーしたり、皆散らばって各個撃破されたりする心配もかなり少なくなる。仲間がまとまるし行動もしやすくなる。重さは足りないところをまほよろ一式を15階で買ってヘビチャすれば拮抗には足りる。
今回のマッチングはバト+ホロナヨールトだったが、全員肉入りでのバト2賢者僧侶で戦うよりも速く終わった。

※たまたま画面の方を向いてくれたので聖女する21位の勇姿をパシャリ。お前はよく頑張ったよ。


欠点は道中。これまでの階層で強い武器や攻撃力錬金の防具が集まらないと槍に振り替えて狼牙しても100も与えられない。壁や回復でじっくり戦えるのは良いのだが…それでもボスはかなり楽になるので、オートマッチングでの19階ボスに悩まされているなら、一度パラを試してみてはどうだろうか。


<アクセ事情>
不思議のカードは悩んだ末HP12攻撃4にした。HP増えるのも魅力的なんだけど、出せる職業がメインアタッカーでなくとも打撃攻撃をするのでコレに。

そして三悪魔が店売りになり、三悪魔カードの錬金が終わったその日に魔塔で忠誠が完成しました。わーい?
嬉しいのは嬉しいのだが、「アプリゲーやソシャゲで人から見たら羨ましがられるような超レアキャラを手に入れたが、自分が欲しかったのはそれよりレア度の低い比較的地味なキャラだった」とかそんな気分である。


<パンドラの箱、再び>
何やらメダルローラーについて運営側の意思表示が出たことが話題になっていますね。そもそもメダルローラー自体昨日知りました。噂には疎いのねん。

あっちでも書いてある通り、これの問題点って「ドレアムや災厄に行く理由が減る」でも「Twitterやニコニコを利用しているかしていないかの格差」でもなく、「特定のサーバーの特定のエリアで遊ぶ人が迷惑する」なんだよね。流浪のキャラクターは全サーバーに現れるからまだ大丈夫だったけど、青宝箱はそうもいかないからなぁ…

「メダルを取りに行く人達で遊んでいるエリアが重くなったらサーバーを変えればいい」という意見もあるかもしれないが、それって「ここは俺らが通るんだからお前らどっか行け」と言ってるも同然。そういう意味では去年かな?ユーザーが開いた大規模な花火大会のイベントで起きた問題と一緒な訳だ。多分!

運営がメダルローラーの存在を明らかにしたことで、メダルローラーを知り、参加する人は増えていくだろう。
「5穴に備えてメダルをたくさん、効率良く集めたい!」という気持ちが新たに現れたパンドラの箱を開き、ユーザー同士の対立という災厄が訪れてしまうのだろうか…今回は宝箱なだけに表現が似合うな。


青宝箱の中身と位置情報を全サーバーで共有出来ればある程度解決しそうだが、それが技術的に可能なのかはまだまだ情報素人の俺には分からないよ。
いいね! 7 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる