目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストXプレイヤー専用サイト

ドラゴンスレイヤー

ギズナ

[ギズナ]

キャラID
: YP759-906
種 族
: 人間
性 別
: 男
職 業
: バトルマスター
レベル
: 130

ライブカメラ画像

2D動画 静止画
{{ photoImg }}
さつえい日  :  {{ photoDate }}
さつえい場所  :  {{ photoZone }} ({{ photoWorld }})
{{ photoImg }}
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }}
    {{ entryTitle }}  {{ charaName }}
{{ photoImg }}
{{ entryTitle }}
{{ mangaImg1 }}
{{ mangaText1 }} 
{{ mangaImg2 }}
{{mangaText2 }} 
{{ mangaImg3 }}
{{ mangaText3 }} 
{{ mangaImg4 }}
{{ mangaText4 }} 
  • エントリーナンバー : {{ entryNo }}
    {{ charaName }}

ギズナの冒険日誌

2015-10-23 19:32:03.0 2015-10-23 19:34:48.0テーマ:その他

メタキン対策!(+おまけ)

ついに来週アプデ、そしてレベル解放の時ですね。
もちろんメタキンで上げる人はたくさんいるでしょう。そしてメタキンは会心狙いで倒しにいくのが一番。という訳で今回は各職業毎に一番効率良くメタキンを倒せる手段を考察してみました。


まず槍と斧が装備できる職業はこれらの武器による会心特技で確定。半分以上の確率で会心が出るので、仮に4人いれば1ターン目で倒せる確率は94%以上!2発目もできる確率を考えれば逃がすことはまず無い。ああ素晴らしい…

次に二刀流ができる職業は隼orキラピ通常攻撃で良いはず。安物でも40%を超える会心率を出せる。ちなみに歌か踊りスキルが110以上なら踊り子の方が会心率が高い。

問題は残り6職。正直爆裂でも良いのは良いのだが、せっかくなので別の方法を調査してみることに。条件は以下の通り。

・職業は盗賊。
・爪と格闘の会心パッシブを全取得。
・腕に会心率+3%、爪に会心率+2%、あと会心練磨Lv5、ついでにコロシアムバーガー。ちなみに腕はぬすっと、爪はシルバークロー。
・なぜ装備にベストを尽くさないのかというコメントは受け付けない。

この条件で爪は通常攻撃、格闘は爆裂拳を100回使い、1回でも会心が出た回数を競ってみた。諸事情で鎮静剤飲んでいた為、眠気が凄い中の検証なので1回くらいずれているかも…


結果
爪:32回
格闘:32回
同じじゃねーか!計算上だと格闘側が少し出すぎな気もするが、大体30%の確率で会心を出せるようだ。コマンド入力が楽、武器の会心率はもっと盛れるという都合、爪が装備できる職業は爪優勢か?しかし爪はスキルで6%も盛れる為、他の2回攻撃武器だとよほど強くないと厳しいかもしれない。



結論
メタキンに行く際に理想なのは…
戦士:魔神
僧侶:一閃
魔法:爆裂orキラピ通常※
武闘:爆裂or爪通常
盗賊:爆裂or爪通常
旅芸:爆裂orキラピ通常※
バト:隼二刀通常
パラ:一閃
魔戦:爆裂or戦姫隼斬り※
レン:魔神
賢者:爆裂
スパ:爆裂
まも:魔神
道具:一閃
踊り:キラピ二刀通常
になるのかな?(※印は爆裂超えには会心率を上級レベルに盛る必要あり)
でも爆裂が候補にある職業は爆裂にしておいた方が、多分野良受けはいいぞ!(本末転倒)


<おまけ> 【悲報】マイマスター、ビリ
よりによってビリが武器鍛冶とは…結局男女共にビリはギルドマスターという結果に。

なお、ナイト総選挙予選21位発表までの現在、人間以外の種族で残っているメンバーは…
オーガ:パラディンガード
ウェディ:俺の仇
エルフ:全滅
プクリポ:メギストリス王家関係者3名+無職
ドワーフ:ダストン
モンスター:両方健在
これは「本戦プクと人間だけ」あるで。というかエルフ弱すぎですがな…そりゃあせっかく参戦した若者がシャナクして以降出番無しと悪(わる)役じゃあ確かに厳しいのは確かだけど…そして異常な強さを誇るプク。

一方、クエスト限定キャラかつ1年以上まともに出番を与えられていないのにも関わらず、まだ健在のズーボーとカプサイ神はかなりの大健闘と言えるだろう。そんなキャラに最後の希望を託すことになったオーガもかなり悲惨だけど…
いいね! 9 件

ログインしていないため、コメントを書くことはできません。


戻る

ページトップへもどる