アプデ情報が来たら毎度やるのがアプデ情報の考察というか感想の書きなぐり。今回ももちろんやりますよ。という訳で大量のアプデ情報の中から気になったものをピックアップしてどうぞ。
・チャンス特技が発動しやすいタイミングは会心、ガード、みかわしなど
など、というのが気になるけどとにかく起きたら嬉しい出来事が起きるとチャンスしやすいということかな?そうなると発動しやすそうな武器は…
片手剣:武器ガードと盾ガード両方可能。特技の会心率高。
ヤリ:武器ガード率は大鳳の槍でデフォルト17%。一閃突きで強引に狙いに行くのは流石にネタか。
棍:水流のかまえと地味にあるみかわし率補正。会心は期待できない。
ブーメラン:実はフローズンバードは驚異の会心率補正等倍の7回攻撃!特化すれば70%以上の確率で会心が出ます。もちろん複数回出ることも…ただし他の特技はあまり期待できない。主力のデュアル系は一応2分の1だが、狙った敵の1撃目ダメージ以外には絶対に会心が出ない。バーニングバードは4分の1なのであしからず。
他にも旅芸人や踊り子はみかわし率や会心率を上げる特技や必殺技があるのでチャンスを作りやすいかも?
・仲間モンスター関連
リザードマンの重さダウン
→いや重さあまり必要とされないけど、ただでさえ不遇と言われやすい奴を弱体化って鬼ですか…
晴天魔斬とオノまつりを本来の特技に
→黒歴史となりましたとさ。ただ斧モンスはことごとくMPに難がある。蒼天を会心はやぶさで代用できるバトルレックスはともかく、やみしばりは元々嘆きの霧や冥府のひかりで大量にMPを使うのに、そこにMP消費大の斧特技まで使うと速攻でMPが尽きてただのカカシになりかねないのが辛いか。
とはいえ安定した大火力が手に入ったのは両モンスにとって朗報だろう。
新スキル追加
→い、いやし?6回目の転生からということはホイミ系とザオ系の両立を期待していいのだろうか?
新たな固有スキルはやはり新しい可能性を期待させられる。バトルロードや王家だけでなく、サポとしても使えるようになるかも?
絆のエンブレム改
→えっ?コインはバッジに使っちゃったよ…
・王家関連
冥府エリアでの輝きの数を霊玉の50倍に
→素直に助かる。意外と持たないんだよね、あそこ。
冥府エリアでのボーナスミミックのフィーバー率アップ
→上記の変更をしたからかな?ますます誘惑が強くなるぞ〜。
ボーナスミミックに毒が効くように
→踊り子+呪文型+ドラキーは12階周回には快適だったけど、ボーナスミミックが来てからそこがキツくなったんだよね。個人的にこれはとても嬉しい。それでも化身スライムエンペラーは辛いままだけどな!
・達人のオーブ関連
オーブの力毎にレベルが分かるように
→オールカンストの人にとってはもうどうでもいいだろうけど、未カンストだとレベルが結構分かりづらかった。というか今でも分かっていない。つまり とっても うれしい。
5穴(アプデ当日実装ではないよ!)
→画像には穴空けるのに12ポイント。そして宝珠を最大数まで入れるには最低でも2×3+4×2の14個穴を空ける必要がある。ということは推定168ポイント、仮に1石板1ポイントならメダル3360枚…ほ、ほげ〜。
達人クエスト調整
→オーブ6個は1日でやるにはラズで厳選必要だったし、僧侶と行く廃止は実質無条件だったからだろう。コロシアム勝利は…よほどこれを受ける人がいなかったのだろう。これを受けられる程のコロ好きなら他のクエも余裕だろうしね。何より時間かかる。
・その他
プチグラコス
→プチ系って明らかに実装が遅すぎると思うのよ。プチが実装される頃には3人討伐やサポ討伐が容易になってくるし…
武器と盾のカラーリングを錬金中でも可能に
→時間を無駄にしたくない、けどカラーリングしたい。こんな悩みとはオサラバだやったー!
やりなおしの宝珠の価格が3000Gに
→格闘振り直しは待つべきかそうでないか、それは人による。
新しい花追加、シルバーとローズはお魚コインに
→シルバーメチャクチャ高かったからねー。新しいカラーにも期待したいよ。新装備来たらまたドレアに悩むんだろうなw
プラコンをなでる
→メイドや執事をなでる…ifパルレか!
とりあえずこんなところかな。他にも気になるところは多いけど、流石に長くなりすぎるからね。