3.1後期はレベル解放と新ボスだけじゃない!仲間モンスター関連だって負けていないぞ!という訳で今回は新たに加入した戦力、スライムナイトを主に取り挙げつつ新要素に触れていこう。
スライムナイト。飼い主が付けた名前はあんでぃ。こんな名前になった理由は、
お馴染みピエールもいいけどやっぱりある程度個性出したい→じゃあスライムナイトの姿で広場に出てくる安西CPから持ってくるか→…で、何か色々あってこの名前に。多分「あんざい」と比較的人の名前として使われやすい名前繋がりでこうなったと思うんだけど…
そ、そんなことはともかくスライムナイトの新特技に注目してみよう。
スラ・シャイニング
名前から想像できる通りスラ・スパークの上位特技。ダメージは攻魔依存のようで、攻魔320で460〜470くらい。しかしこの特技の本質はこれだけではなく、光耐性ダウンのおまけ付き。
スラ・ギガブレイク
ギガブレイクと聞くとプレイヤーのギガブレイクを思い浮かべるが、これはスラ・ブレイクの上位特技。分かりづらい名前…
単体に光属性の約2.6倍攻撃を2回。つまり約5.2倍!上記のスラ・シャイニングと合わせて使うと極めて強烈。
両方とも新戦力として申し分ない性能。ただ光属性の片手剣は存在しないので、最大限に活かすならやはりバトルロードだろうか。ということで個人的にバトルロード向けのスキル振りをしてみた。
ソードライダー:40
マジックライダー:40
片手剣の心得:3
片手剣の極意:12
ナイトライダー:40
単体攻撃と範囲攻撃を両立させた型。専用スキルを活かす型だとサポだとアホになるので自分操作前提。
心得と極意のどっちに12振るかは攻撃力15とCT無しの範囲攻撃(ギガスラッシュ)どちらが欲しいかで決めることになるが、なんだかんだ範囲攻撃があると便利なので極意に振った。
バッジはキマイラロードとバトルレックスがほぼ確実に入り、残りはキラーマシンやギガンテス等の攻撃力アップ系が定番か。しかしスキルのおかげで回復魔力も260程度と絶望的な数値でもなく、鎧により重さもそこそこ、地味にベホイミもあるので意外とバッジの自由度は高い。バサラーナ+セラフィ銀以上、ゴーレム、デスプリースト辺りも悪くないかも?
組ませる仲間はやはりここはアポロン装備のバトルレックスだろう。スラ・シャイニングからの(真・)オノむそうで集団を蹴散らし、単体相手も強敵な攻撃が揃う。この日誌を書いた時点では、仲間モンスター専用のCT特技のCTは何故か一律30秒になるので決まり続ければ延々と光耐性を下げ続けられる。光耐性が高いやまたのおろちやバラモスも怖くないぞ!
欠点はMP。意外とすぐ尽きるので、フォローの為のバッジは必須。
<おまけ>
スライムナイト&バトルレックスのコンビでひたすらバトルロードで暴れ続け、ようやくコインが4万枚になったので絆のエンブレム改を合成。
・50%マホステ
・50%聖女
・30%MP20
・30%まもりのきり(通常エンブレムからの伝承)
中々良い感じ。MP20は弓聖、スカラ2、バイキ辺りと変えたいかも。
<没ネタ>
せっかくなのでバトルレックスの新特技、煉獄火炎を調べてみたが、CTある癖にかがやくいきに毛が生えた程度のダメージだったので即スルー。一応バッジで極めれば600以上にはなる。オノむそうで良い。