今回のアプデで新スキルが追加されたモンスター達。その内のデビルアーマーとたけやりへいの新特技を軽く調べてみました。
え?ストーリー?ラスボスっぽいので詰まってるよ!
<デビルアーマー>
真・かぶと割り
写真じゃ分かりづらすぎるが、演出は鉄甲斬みたいな感じ。約3倍ダメージ+守備2段階ダウンの効果。CT60秒。
12/25追記:被ダメージ増加という新デバフの効果があることを確認。(受けるダメージが1.5倍)
アタッカー型デビアマ待望の高倍率単体攻撃ではあるのだが、インフレが凄まじい仲間モンスター界でCT付き3倍はいくらなんでも弱すぎる。被ダメージ増加の発生率は不明なのでそこに期待か。ちなみにビッグシールドはまんまビッグシールド。何故か発動に時間がかかるので中断可能。
デモンズメイル自体は様々な能力値が上がるのでパッシブ用としては攻めにも守りにも優秀なのだが、特技は派手さに欠けるか。
なお、デビルアーマーの片手剣の極意スキルの3Pは他と違ってみのまもり+45である。
<たけやりへい>
オーバーヒート
最大HPの1.4倍くらいのダメージを周囲に与える。ただし900ダメージ前後が限界。使うと攻撃力が2段階落ちる…ではなくしばらく動けなくなる。CT60秒なのでハットイリュージョンと合わせて爆発しまくるなんてのは無理。
ダメージは悪くないのだが、サポーター運用にもアタッカー運用にも合わないリスクが辛すぎる。
雷光さみだれ突き
目の前にランダム約0.75倍を4回の雷属性攻撃。CT45秒。つまり実装したてのプレイヤーが使うさみだれ突きに雷属性が付いたバージョン。
だから何故3倍なんだ…属性が付いてるので強化は容易だし、ジゴスパークで自分で耐性低下も出来るのだが、全く同じことが出来てかつより火力のあるスライムナイトの壁があまりに高過ぎる。(スラ・ギガブレイクは約2.6倍を2回。しかもナイトライダーでコンボに必要な特技は両方取れるのでスキル負担も軽い)
リザードマンと組むと相性が良いのだが、火力面ではナイト&アポロンレックスには勝てない。たけやり&リザードコンビは素でバイキルトやザオラルが習得出来る点を活かし、パーティメンバーやバッジの自由度で差別化を図りたいところだ。
結論としては、最初に追加されたモンスター達の新スキルの新特技と比べるとインパクト不足なのは否めない。
…というか物によっては実装当時の120スキル並に残念性能である…