今回は久しぶりに何かについて考えるような日誌となります。
話題は「新要素の難易度」について。今回のアプデにてストーリーや、新しいエンドコンテンツ要素のボスがことごとくかなり高い難易度揃いであり、それについて様々な意見が飛び交っていますね。これについて色々考える中、ハマっているとあるアプリゲーム(ソシャゲと言った方が分かりやすいか?)にも何だか似たような思いができたのですよね。
このギズナサービス開始から3年が経つドラクエ10は初日から遊び続けているのですが、同じくサービス開始から3年が経っているそのアプリゲームはまだプレイ歴半年なのですよね。しかも無課金プレイだから上級者への登竜門なステージはクリアの目処すら立っていません。
で、今年の夏頃からそのゲームは超高難度ステージよりも、こんな俺でも頑張ればノーコンクリア出来るようなステージを追加することが多くなってきたのです。俺にとってはクリア出来そうなステージが追加されるのは嬉しい。けどプレイ歴の長い人や課金者達からの意見は「最近ヌルゲーなステージばかり出し過ぎ」や「初見ノーコン余裕。負ける奴いるの?」ってのばかり。俺がヒーヒー言ってるのにこう言われるとなんか悲しい。
そしてつい先日超上級者向けのステージが追加されたが、当然俺にクリア出来るようなものではない。「身の丈に合った遊び方をするべき」ってのは分かるんだけど、やっぱり悔しいのよね。
話をドラクエ10に戻そう。
Ver3.1のストーリーボスは俺にとってはいつもの縛りとなるパラサポ撃破も初見で達成できる程度の難易度だった。そしてVer3.2のストーリーボスは初見撃破出来たのは半分だけ。残りは何度も敗北を繰り返した末での撃破だった。奇しくもあのゲームみたいに、ベテラン勢には物足りない難易度続きだったのが、急に最近そんな人達が苦戦するような超高難度の要素が追加された訳だ。
それでもクリア出来た俺たちは良い。しかし全くクリアの目処が立たないその他多くのプレイヤーは後期の難易度変更解禁待ちだ。
ベテランプレイヤー向けのサービスを展開すればプレイ歴の浅い多くのプレイヤーが困る。プレイ歴の浅いプレイヤー向けのサービスを中心にすればこれまで長い期間プレイし続けていたベテランプレイヤーの満足感を満たせない。どちらかを立てればもう片方が立たない。何年もサービスが続いたオンラインゲームってのはそこが難しいのだろうね。
しかし、結局はどちらかが我慢していかなければならないのだろう。クリア出来ないのならクリア出来るようになるまで強くなるか救済を待つ。ヌルゲーばかりで退屈なら適当に過ごしつつ刺激を与えるような要素が追加されるのを待つ。両者を満足させられるなんて無理ゲーに等しいんだ。なら待つしかない。
これが、違うゲームとはいえ2つの立場からプレイしてきた俺の意見だ。