どうやら一部でソロ魔塔のタイムアタックが流行ってるらしい。という訳で今月分の魔塔消化も兼ねて挑戦してみました!
タイム計測の基準は個人によって違うので、勝手に以下のように。
・1階に入ってから、20階から入り口に戻るまで
自分職はバト。TAなので速度重視の雑魚無視戦法。魔法陣は青と白のみ解放する。最速を追い求めるなら魔法陣も全部無視だけど、最大MP+装備の引きが良くない限りボス戦の勝率が落ちるのであまりオススメはしない。
以下今回の挑戦録。
1〜5階
サポはマセイ、フリッセ。
サポの引きはあまり良くなかったが、いきなりこのエリアで最大MP+装備を2つも手に入れたので、3階からギガスラッシュを使えるようになり、ボス戦では2回も使えたという快調なスタート。
6〜10階
サポはマセイ、デント。
キメラはとうこんギガスラで一掃できる。コトブキーノ相手にマセイが意外と輝いてた。
11〜15階
サポはフリッセ、コロポカ。ここからはベホイミを使えるサポがもう一人いない場合、鍵抜けした方が良い。
フリッセをここで引けたのは大きかった。難関と言われる14階も一発で撃破。
16〜20階
サポはサントナ、ミルエ…正直やり直したい引きだったが、記録狙いでこのまま突撃。
鳥にリンチされて死ぬわ寝るわとキーモンスター相手にグダりまくったが、ギリギリとはいえヒッポルコを一発撃破。攻撃が上がってなくても一撃で自分がやられるのは辛い。
結果は38分。やはり最大MP+装備が多く手に入ったのが大きかった。ちなみに自分パラ&陣雑魚狩り自由のまったりプレイでも1時間くらいでいける。
TAでのサポ評価
個人目線。このプレイ前提での評価なので、まったりプレイや肉入りオートマとは評価が変わる。
戦士ダイデン:全体的に中途半端な奴だが、ロスアタとやいばくだきがあるので16階ならそれを駆使させて活躍できる。問題はやいばくだきなら命大事にの方が良いけど、ロスアタさせるならバッチリにさせたいジレンマがあること。
魔法コロポカ:自分よりマシとはいえ紙耐久。サポなのにヒッポルコに殴られて一撃で死ぬ、マヒャデドスとメラガイアーに全てを賭ける子。ダメージだけなら二刀流ギガブレイクに匹敵するので援護攻撃面では極めて優秀。
武闘カラツィ:ライガークラッシュはやはり強烈。10階までなら援護攻撃役としての役目は果たせる。ただし生存面に関しては役に立てないのが欠点。
盗賊マセイ:短剣装備なのにヒッポルコ以外のボスが全員毒無効という、あんまりな扱いを受けている小僧。そのヒッポルコも効きにくい。彼が何をした。一応結構しぶといキングスライムとコトブキーノに猛毒を入れて確実な援護をすることは出来るが、11階以降は厳しい。
旅芸ミルエ:16階以降だけだが唯一の範囲回復の使い手となるし、ザオもできる。氷結やキラジャグで火力もそこそこ。
バトザイン:他の物理アタッカーと比べると燃費と火力のバランスが良いのは利点。フリブレの火力は頼りになるが、後半になると基本劣化コロポカになりがち。
パラビュウ:硬くてベホイミできる、低燃費中〜高火力と全体的に優秀なスペック。援護攻撃役か弾除け兼ベホイミ役、できるのはどちらかなので、相手によって作戦を変えていく必要あり。
魔戦デント:物理攻撃はテンション上げ用のおまけなのに、無駄にこちらにバイシオンしてくるが、ギガブレイクは頼もしいのであまり悪く言えないという扱いに困る人。
レンフリッセ:マヌーサで自分が倒される確率を減らし、寝たらザメハで起こし、ベホイミやザオで回復も担当できるというナイスレディ。10階までは地味だがそこは暖かい目で見てあげよう。
賢者ヨールト:攻撃がやや不便になった代わりに回復役も出来るようになったコロポカ。これだけで優秀なので特に言うことも無い。
スパシダレ:攻撃面がやや弱くなったビュウといったイメージ。ただし16階以降では命大事にならボディーガードを呼ぶことがあり、最強クラスの弾除けになることも。ビュウと違いスカラが無いのも利点
まもサントナ:ヒッポルコに怒られると基本死を待つしかないので、ロスアタできて高火力な彼女は言われる程酷くはない。問題は火力を活かせる前半は燃費の悪さが目立ち、16階以降は火力以外ダイデンに劣ること。
道具イナード:説明不要の悲惨な扱いを受ける男。でも16階以降のキーモンスターは全体的に眠りやすいので、俺に任せろでラリホーマを使ってくれるならワンチャンある。
踊りパーライ:火力はホロナ除いてビリ。11〜15階のみ花ふぶきがあるので明確な役割があるのと、CTとはいえ蘇生&回復のよみがえり節があるので決して使えない奴ではない。ただ彼女に補助・緊急蘇生役をやらせるのは不安定…