やってみると意外と楽しい狩場調査。自分のやることが狩場晒しとかで怒られないだろうか?そもそも人の役に立つのか?いや、誰かの役に立つかもしれない。そんな不安と期待の思いを胸に、今日は4つ調べてきました。氷の領界をひたすら探し回るぞ!
条件は相変わらずこの通り。
・サポ構成はオノ戦士、オノレン、棍旅芸。オノはアポロン推奨で、戦士は真やいば無し、レンは悪霊仮面無しだとなお良し。
・自分がやるのはおたけびorボケと通常攻撃と必殺、チャンス特技(と回復)のみ。
・経験値は料理無し時のものを記載。括弧内に+30%飯を食べた時の大まかな経験値も記載する。
<オーロラウンダー>
とこしえの氷原のアヴィーロ遺跡付近にいる。2〜3匹構成。
かなり快適だった。範囲攻撃を一切使わないからサポが無駄に逃げないし、勝手に離れたりもしない。強いて言えばためるで動かない程度。メガンテも一気に倒せばまず使われない。氷の領界に着いたらすぐ行ける敷居の低さもグッド。
ちなみにデスマーキュリーが近くにいるが、イオグランデやおしつぶしで時間稼ぎするわビックリした顔でテンション大きく上げるわでキツいので、出来ればリンクさせないこと。
玉給29万(33万)。個人的にここ結構お気に入りかも。デスマーキュリー以外にストレスを感じさせなくて楽。
<ブリザードマン>
カーレルの氷雪洞1階に生息。広間にいる。一応1〜3匹構成で、メーダクインが混ざる。
…地雷だった。事前調査では2〜3匹構成だと思われたのだが、いざ実践するとブリザードマン&メーダクインという構成があると分かったうえ、構成パターンが多いせいかブリザードマン3匹の確率がエラい低い。おまけに範囲攻撃も多いので頻繁にサポが避けようとする。そしてトドメの格下レベル93。レベル93のサポ雇うと効率が落ちるよ。
悲しみの玉給24万(27.5万)。レベル92以下で揃えても25万(28.6万)が限界だろう。ちなみにこの写真、ボケで笑わせた時のもの。煽ってやがる…
<ダークシルフ>
白霜の流氷野の、恵みの木付近に生息。2〜4匹構成。
耐性条件含めてあのフラッペリンと同じ!と言えば聞こえは良いが、呪文で頻繁に離れるし、フラッペリンと比べてかなりしぶとい。バイキオノむそう4回+なぎはらいで乱数次第ってくらい。しかもこれで格下レベル93。
そんなこんなで玉給28万(32万)。レベル92以下で揃えたら29.4万(33.5万)。経験値は悪くないのだが、レベル92以下で揃えられないなら他に良いところがある。
<オークィーン>
カーレルの氷雪洞の地底湖に生息。2〜3匹構成。ボス部屋付近だと1匹+マッドルーパーがあるのでそこは避けよう。釣り人もいるので、坂道を降りた先辺りがオススメ。
ダークシルフ以上にしぶとく、バイキオノむそう4回+なぎはらい2回でなんとかってところ。なぎはらいの発動の速さが幸い。武器ガードやみかわしもするが、そこはおたけびと経験値の高さでフォロー。範囲攻撃使ったり、やたら離れたりしないのも利点。
意外と美味いぞ玉給31万(35.4万)。今回最高効率を叩き出した。目にはメッチャ悪いが…
こうしてやってみると、玉給28万が実用的な狩場かどうかのラインになるかもしれないね。他にもあるかもしれないが、今回はもう疲れたのでやめにする。
正直ネタ切れなので次回はあるかもしれないし、無いかもしれない。